SSブログ

サンナとアスレチック公園 [草花・植物]

この近所には花好きな人が多いらしく、
いろいろ珍しい花が次から次へと咲き誇っているが、
またまた見慣れない花を発見。

サンナ1.jpg

サンナ(山奈)という花で、わたしの背丈よりも高い。
堂々たる花である。
調べるとショウガ科の薬草で、
根茎を乾燥させて頭痛薬などに使用するとある。
薬草のイメージを大きく裏切る華麗な花である。

サンナ2.jpg

サンナ3.jpg

サンナ4.jpg
花が咲く前はこんなふう。それとも咲いた後?ではないよね。


このところ連日のように電話が来て、
受話器をとるといきなり
「あそびにいってもいい?」
幼稚園年少組の女の子の切実な声。


「いらっしゃい、いますぐいらっしゃい」
とこたえると、大声で、
「あそびにいってもいいっていってるよ。
いますぐおいでだって、ねえ、いきたい」


そういうことを何度か繰り返して、
とうとうママも重い腰を上げて、
土曜日、親子三人が電車でわが家にやってきた。
子供たちは電車に乗って移動するのが、
嬉しくてたまらないのだ。


豆台風ふたつ同時上陸!
まあ、凄まじい二日間だった。
日曜日は、近くの公園に遊びに行き、
かっと照りつける陽射しのもと、動き回る。


なかにアスレチック公園があって、
子供たちは、どうやればいいのかわからない。
ロープをつかんで垂直の板を上り、
反対側にロープで降りるということを実際にやってみせ、
いいところを見せようと、ついつい張り切りすぎて、
今日はなんだか疲労が残っている。
もう、眠たい・・・・・。


子供たちがいる間は、パソコンを奪われ、
子供用のゲームや数遊び、
小学校準備テストなどにつき合わされ、
パパが迎えに来て帰ったとたんに、
またしてもものすごい雷雨。
今度は雷にパソコンを奪われ、
またまたブログ更新がままならない、わたしなのであった。





タグ:サンナ
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

夜中の人

サンナ・・聞くのも見るのも初めてです。色もとても綺麗ですね♪クレオメに雰囲気が似ているような・・お孫さんは目の中に入れても痛くない代わりに目は回りますねw(☆o◎)w
by 夜中の人 (2008-09-09 00:44) 

*ぴあの*

初めて見ました。色のきれいな、不思議な花ですね~!

by *ぴあの* (2008-09-09 01:57) 

noel

はじめて見た花です。

お電話してくるんですね。うふふ
by noel (2008-09-09 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。