SSブログ

踊るじいじ [子ども]

「育児の悲鳴」を書いて反省している。
あんなことを書いたら、ますます子供が減ってしまう、
のではないかと、心配になった。
本音は口にするな、とよくいわれるが、
夢見る夢子さんが子供を産んで、
「こんなはずじゃなかった!」と虐待に走られても困る。
というので、マイナス面もちょっと取り上げておこうと・・・・・。

なんて、偉そうなことをいってよく考えたら、
わたしのブログ、世の中に影響を与えるほど、
読まれていない!
世間の片隅で、砂粒の存在。
だからって、何を書いてもいいわけではないが・・・・。

育児の幸せも伝えねば、
というので、今回は連れ合いのプロフィール初公開!
題して『踊るじいじ』
5歳の男の子が、我が家に来て鉛筆で描いた絵。

踊るじいじ.jpg

どことなく、連れ合いに似ている。
なんだか、楽しそうに踊っている感じ。

絵の上手下手は別にして、
浮き浮きとした線に勢いがあって、
じいじ大好きという気持ちがあふれていて、
見ていると自然に笑みが浮かんで来てしまうのは、
祖母バカのわたしだけだろうか。

じいじとばあばの家に来て、
ただもう嬉しくて楽しくて、じっとしていられなくて、
プリントして反故にした紙を、
「これちょうだい」といってもらっていって、
床にはらばいになって、サラサラサラとかいて、
「ほら、これ、じいじだよ」
と持ってきた絵。

命が輝いてるよね。
子供を育てるのは大変だけど、
子供がそばにいると、世界が活気づいて輝く。

いつまでも小さいままでいて、
早く大きくたくましい大人になって、
子供を見ると、
いつでも両方の思いで胸がいっぱいになる。




タグ:子供の絵
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 5

かのん

素敵な絵ですね。
子供が描く好きな人の絵は、不思議となんとなくご本人を想像できるような気にさせてくれて、そしてお会いしてみて受ける印象は本当に間違っていなかったりしますね~^^
by かのん (2008-05-06 02:01) 

夜中の人

子供の気持ちは絵に現れると言いますがお孫さんの嬉しくて楽しくて幸せ一杯な気持ちが溢れていますよね♪それにしても子育てって本当に大変ですね。我が家は歳の離れた子を育てたので割合楽でしたが友人もその当時目がぐるぐる回ってそのまま倒れてしまいそうな毎日と言っていました。娘さんもまさにそんな時期の真っ只中で頑張っていらっしゃるんですね。
by 夜中の人 (2008-05-06 10:56) 

Sho

ほんとに楽しそうなじいじ!!
描いているおにいちゃんの様子が目に浮かびます。
命の塊のようですね。
by Sho (2008-05-06 14:23) 

Wendy

わ~♪ ステキな絵ですね^^
かわいい~♪
『踊るじいじ』 最高です♪
by Wendy (2008-05-07 00:05) 

OKAYU

うちの子供達が描いた絵を、じいじとばあばは家の中のいたるところに貼ってくれています。
子供ってすごい「力」があるんですよね。
だからずっと相手をしていると疲れちゃうけど、逆に子供から力をもらって元気になることもある。
じいじの絵、最高ですね。
by OKAYU (2008-05-07 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

育児の悲鳴矢車菊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。