SSブログ

矢車菊 [草花・植物]

矢車菊ピンク.jpg

今日は真夏日だった。
ちょっと動いただけで、汗をかいた。
5月になると、いきなり夏日がやってくる。
雨が降ると寒い。
というので、体調をくずしやすい。

体調は崩さなかったが、
頭の調子を崩したのか、昨日わたしは、
図書館に財布を忘れてきた。

閉館時間ギリギリまでいて、閉まる寸前に出てきて、
5~6分後に、手提げに財布がないことに気づいた。
財布を入れたポシェットがない!

予約した本を受け取って、
その後、奥のソファでくつろいで週刊誌を読んだり、
何冊かの本を手提げから出したり入れたりしたとき、
財布の入ったポシェットを取り出して自分の脇におき、
それを手提げに戻してなかったようだ。

もともと、財布は待たずに行くつもりだったが、
帰りにちょっと買いたいものがあって、
2000円しか入ってない財布を持っていった。

2000円はなくしても、それほど惜しくはないが、
財布には、運転免許証とクレジットカードが入っている。
悪用されたら困る。

必死に戻って、しまったドア越しに訴えて、
何事かと出てきた係員に説明、
財布は無事、手元に戻った。

閉館ギリギリに出たので、
図書館員が拾ってくれたのだ。
戻らなかったら、面倒なことになるところだった。

まさか、こんな失態を起こすとは、
完全に自信喪失して、昨日はショックで10時間寝た。
10時間寝られるところが異常だ。
とは、連れ合いのせりふ。

今日、夕方に買い物に行くときカメラを持っていった。
帰り道、矢車菊が目に入り、
行き過ぎてから戻って、写真を撮った。

この形がきれいだ。
冒頭の矢車菊を横から撮ると下の写真になる。
矢車菊ピンク横.jpg


色も微妙で美しかったが、
写真の色は、実物の色とはちょっと違う。
どうしても、派手な色合いになってしまうが、
実物は、もっと楚々とした薄い色で、
それがいかにも涼しげで、はかなげな風情で、
夕方の和らいだ光のなかで見たからだろうが、
なんともこころ安らぐ光景だった。

矢車菊薄紫.jpg

これを真上から見ると、
矢車菊薄紫正面.jpg


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

OKAYU

お財布その他もろもろ無事で良かったですね。
矢車菊、とっても綺麗ですね。

by OKAYU (2008-05-08 00:03) 

夜中の人

お財布無事で良かったです(ノ_<。)矢車菊綺麗ですね!部屋のお花も今矢車菊です。切り花で頂いたのですが来年は種を蒔きたいと思っています。花びらが可愛いですね♪
by 夜中の人 (2008-05-08 00:52) 

hil

今日もけっこう暑かったですね。
僕は薄手のシャツに薄手のカーディガンを羽織っていたんですが、
中に下着を着てなかったので、
カーディガンを脱ぐといろいろ透けるので、
脱げなくて参りました。。。
透けて見られたって僕はいいんだけど、
まあ、社会人として。。。

by hil (2008-05-08 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。