SSブログ

字が書けない [その他]

パソコンとデジカメはわたしの救世主である。
パソコンがなかったら、わたしは何もできなかった。
たぶん、おせんべいとかお団子を持って、お隣の家に入り浸り、
おしゃべりに専念していたことだろう。
もちろん、読書に疲れたらの話だが。


そして、デジカメがなかったら、植物の世界を知らずに死んで、
宇宙のチリになっていたことだろう。
知っていても死ねば宇宙のチリになるのだが。


人と人の間だけでなく、物と人の間にも相性があるらしい。
パソコンとデジカメとは相性がよかったが、
フィルムカメラとは、相性が悪かった。


何度か一眼レフカメラを買ってもらいながら、
ということは、周囲の人間はわたしに写真を撮らせたかったのかな、
わたしは、全然写真を撮らなかった。
写真を見るのは好きで、意見はバシバシいう、
偉そうな批評を聞きたい人には、2時間くらい喋れる。
そんな人には、まだ出会ったことはないけれど。
なのに写真を撮るのが億劫で、カメラが重いと文句をいった。


そんなわたしが、コンパクトデジカメを手にしたとたん、
連れ合いよりも親密な関係になろうとは、
いったい誰が予想しただろう。
誰も、予想なんかしてないか。
しかし、コンパクトデジカメなるものが出現したのは、
考えてみれば、ごく最近だったのだ。
いや、時の経つのは速いから、ごくをとって最近。
なんだか使い勝手が悪くてゴツゴツしていて、
故障というか、不具合が多かったコンパクトデジカメが生まれて、
もう、7~8年は経つのかな。


タイトルとデジカメ、関係あるのかというと関係ない。
関係あるのはパソコンである。
パソコンのせいで、字が書けなくなって慌てた。


田舎にいたとき、緊急電話の点検という男性が現れた。
緊急電話がちゃんと機能しているのか、
消防署につながるのか検査して、消防署と話をして、
はい、すべて正常です。
では、この書類にサインをいただけますか。


高齢の母親だと、目が見えないとか手が震えるとか、
まあ、時間がかかって面倒だと思ったのだろう、
そばに若い(?)娘がいるのだから、
彼女にサインしてもらったほうが早い。
わたしが、彼の立場だったらやはりそう考える。
いいですよ、母の名前でサインすればいんですね。


と満面の笑みを浮かべて用紙を受け取り、
ボールペンで苗字を書いて、次に続く名前の漢字が思い出せない。
母親の名前の漢字が思い出せないのだ。
パソコンだったら、ちゃんと打てるのに。
一瞬、頭の中がパニックになった。


あせって手が震える。
震えるのを意識したら、余計に手が震える。
なぜか、ロッキード事件のときに国会で証人喚問に立ったひとが、
署名しようとして、手がブルブル震えて署名できないでいた、
あの衝撃的な映像が脳裏をよぎった。
何とか書いて渡したが、あとで思い返すと漢字が間違っていた。


この後、自宅で直筆で書かねばならない書類があって、
正式な書類をつくるのに、12時から深夜の3時過ぎまでかかった。
間違い続きで、5回も書き直したのだ。
最悪!


そのうちわたしの手は、ひらがなも思い出せなくなるかもしれない。
しかし、パソコンとはもう腐れ縁的関係に陥っているわたし、
いまさら手は切れないし、悩むところである。


nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 5

風子

そんな事ありましたね~ 小佐野けんじ氏か児玉よしお氏でしたか?(笑)
笑えますね~お母さんの字を。。(笑)
って、私も笑ってられないんですが、同じです。
余程 画数の多い漢字なんでしょうね。
読めるけど、書けない(/_;)
で、真剣に 任○堂DSを買おうと考えてるんです。(-"-)
親近感度100に近いですね~^^
by 風子 (2008-04-19 07:19) 

amaguri

カメラや写真に詳しい方なんですね。好きなカメラで植物なんか映し出す気持ちは何に例えようのないくらい幸せですね。
by amaguri (2008-04-19 10:10) 

noel

字が書けなくなりましたね。
辞書ですが、今引くことの方が多くなっています。
いかにいいかげんに書いているか分かります。小学生の漢字のテストなら×にされていると苦笑しながら書いています。

デジカメは気軽に使えて便利ですね。
私などそのデジカメの機能を理解も利用もしていない。
使いこなせるようになりたいです。
by noel (2008-04-19 11:37) 

夜中の人

漢字だけでなく人の名前が出てこない・・思い出せない・・(ノ_<。)脳みそがあまり素直に言うことを聞いてくれなくなりました。まずいです。
by 夜中の人 (2008-04-20 01:22) 

*ぴあの*

今は、パソコン・携帯となんでもクリックひとつで
変換されてしまうので、本当に字を書く機会が少ないと思います。
甥っ子くんの漢字ドリルの宿題を見ながら、思わず確認してます(^ω^;)
by *ぴあの* (2008-04-20 04:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。