SSブログ

黒いチューリップ [季節]

黒いチューリップ1.jpg

家を出てすぐ目の前に黒いチューリップ!
ええっ、いつ咲いたの。
誰が植えたの?
この2~3日、同じ場所を何度も行き来していて、
一度も気づかなかった。

ちょっとお、そこのみなさん、黒いチューリップだよお
と叫びたくなった。

本当に黒いんだろうか。
赤を煮詰めたら黒くなったという感じで、エンジ色系の黒。

光の加減(今日は曇り空)で黒く見えるのかな、
とためつ、すがめつ観察してみたが、
どう見てもやっぱり黒い。

黒いチューリップ2.jpg

それに独特の気品があって、すごくいい!
しかし、写真はうまく撮れなかった。
カメラが、黒と外光とどうバランスをとったらいいのか
分からなくなって、大混乱という感じなのだ。
わたし、おまかせのオート撮影オンリーなので、
残念! この程度の写真しか撮れなかった。

ネットで調べたら、実際に黒いチューリップがあった。
幾種類もあったが、ブラックビューティーという名前のものが、
今日出会ったチューリップに一番似ていた。
名前もいいね。

そういえば、「黒いチューリップ」という小説があったけ、
読んだ気がするが、完全に内容を忘れた。
映画もあったようだけど、これは観てない。

ずっと冴えないお天気が続いていて、
今日も空とその周辺が明るいグレイ色に終始した。
午前中は風も強かった。
ちょっと、ご無沙汰だった近所の花を・・・・・・
と気軽に家を出て、それから1時間以上歩き回って、
花の写真を撮っていた。
ツツジが満開でフジの花も咲いている。

今日みたいな日はまさに散歩日和。
陽射しが強くないから、外にいても疲れない。
暑くなく寒くなく、風さえなければ撮影にも最適の日。

風は場所と時間限定で好きなのだが、
海辺や船の甲板などは、風がなければ海上にいる気分が出ない。
それも、1時間からせいぜい2時間。
それ以上、風に当たっていると身体が冷えるし、疲れる。

黒いチューリップの話がなんで風の話になったのかなあ。




nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

夜中の人

綺麗ですね!花びらの縁もとても綺麗な色ですね。こんなチューリップには今まで出合った事がなかったです。
by 夜中の人 (2008-04-20 22:43) 

OKAYU

ちょっと虫っぽい色かも…(^-^;ゴメンナサイ
写真だと紫のうんと濃い色った感じですね。
by OKAYU (2008-04-21 00:15) 

linda

私好みの黒です♪^^v
by linda (2008-04-21 10:29) 

ぴーすけ君

きれいに色が撮れてますね(*>v<*)
by ぴーすけ君 (2008-04-21 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。