SSブログ

自粛中ですが [人生]

全国的に自粛中の現在ですが 

マスク小.jpg

だいぶ前から老人の世界に入り込んだ私は
難病を抱えた5年前から


「風邪をひくのが一番怖い!
風邪をひいたら人工透析
の危険があります
くれぐれも注意してください」
という状態で


コロナ前とコロナ後とで
日常生活に、それほどにめぼしい変化がない。

それに
年寄りだから、もともと元気がない。


なのだが、
ソクソクとした閉塞感は
やっぱりある。
何となく心が重い。


今日2月4日、
あ、もう昨日か、
関東地方に春一番が吹いて
なんか少しいい気持になった。


ところで
全国的に自粛中の現在ですが
今回は大根と本の話。



この冬、
一番のお気に入りは青首大根。

大根.jpg


青首というネーミングはすごく嫌で、
特に首に引っかかるんだけど仕方がない。

あおくび 
と口にするたびに、
江戸時代の鈴ヶ森刑場を連想してしまう。
見に行ったことはなく、見に行く気もないんだけど
怖い。


とにかくその大根。
ほのかな甘さに心癒されてるのだ。


ざくざくと厚めというか太目というかに切った大根を
同じように切ったキュウリと
昆布味の浅漬けにして毎日のように食してる。


ほんのりした甘さが最高。


これにショウガをいれたこともあったが
なんとなく邪魔。
なので、いまは大ダイコンとキュウリのみ。



そして本。

もうすぐ読み終わるんだけど
ジョン・ル・カレの
「地下道の鳩」早川書房文庫
が素晴らしく面白い。
ここ10年で読んだ本の中でこれが一番。

本小.jpg

人間社会のありとあらゆる味わいを
天国と地獄も含めて全部
この一冊で堪能できる。
すごくおいしいので読み終わるのがもったいない。



nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 4

夏炉冬扇

青首大根よく作ります。
長い本は読めなくなりました。
by 夏炉冬扇 (2021-02-05 18:03) 

ぼんぼちぼちぼち

大根の浅漬け、旨いでやすよね〜
昆布はいいけど生姜は邪魔、、、すごく解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-07 17:53) 

hide-m

今、大根キムチをとてもおいしく食べています。「地下道の鳩」気になります。借りて読んでみたいです。
by hide-m (2021-02-09 07:44) 

スー

私も図書館から借りて読んでいます。
どうぞ読んでみてください。
内容紹介を以下にコピーしました。
残酷なエピソードもありますが、
学生時代に父親が破産して授業料が払えず
退学を迫られていた時に起きたことなど、
感動して泣ける話がいくつかあります。


『本書は、巨匠と謳われる彼の回想録である。その波瀾に満ちた人生と創作の秘密をみずから語っている。

・イギリスの二大諜報機関MI5とMI6に在籍していたこと。
・詐欺師だった父親の奇想天外な生涯と母親、家族のこと。
・ジョージ・スマイリーなどの小説の登場人物のモデル。
・中東などの紛争地帯での取材やソ連崩壊前後のロシアへの訪問。
・二重スパイ、キム・フィルビーへの思い。
・PLO(パレスチナ解放機構)のアラファト議長、"ソ連水爆の父"サハロフ、サッチャー首相らとの出会い。
・作家グレアム・グリーン、ジョージ・スマイリーを演じたアレック・ギネス、キューブリック、コッポラなどの映画監督との交流と、実現しなかった数々の映画化の企画』



by スー (2021-02-11 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。