SSブログ

桜 [季節]

東宝桜2.jpg


今日、夕方からお花見に行ってきました。


毎年見に行くのを楽しみにしているんだけど、
ブログで紹介したことはなかったと思う。


千鳥ヶ淵とか皇居近辺の桜も素敵だけど、
あの人混みがちょっとねえ。


上野公園には
高校の同窓生が集まって行ったことがあるけど、
それがなんと、あの東日本大震災の年。


そして、上野公園を散策していた時、
福島から避難してきているという女性にあって
いろいろ話をしたんだけれど、
みんなが何事もなく平和にお花見していることに
彼女は相当の違和感を抱いていて、
でも、心が優しいからそれを口にすることはなくて、
きっと悲しい悔しい想いで胸が一杯だったはずで、
ああ、あれはとてもつらい思い出です。


これだけ年月が経ったから、
自分も年老いてようやく書けたかな。


さて、
わたしたち夫婦が出かけたのは、
成城ににある東宝撮影所の裏。
ここを流れる仙川に沿った桜並木が
こじんまりしていて、お気に入りなんです。


本当は、あまり多くの人に知られたくない。
それでブログには書いてなかった。
ずるいわたしです。


成城の駅前から住宅街にかけて、
古くて大きな桜の木が整然と並ぶ様子も
素晴らしいので、
こちらも必ず見に行きます。


常に頑固ばあさんも一緒だったけれど、
今年はさすがに高齢のため出かけることが出来ません。

東宝撮影所の桜1.jpg


東宝撮影所には、ゴジラがいます。


この先、角を右に曲がるとすぐに仙川、
橋を渡って、川沿いを行ったり来たり、
桜の花びらがハラハラ散る中を歩きます。


東宝桜4.jpg


東宝桜5.jpg


東宝桜7.jpg


東宝桜6.jpg


東宝桜3.jpg


ここは夜桜も素敵です。
今年は3月31日から4月4日まで
夜、ライトアップします。


連れ合いは、絶対に写真を撮るに来る
と息巻いていましたが、
今すでに満開ですから、
桜が終わってしまわないか、
雨などで散ってしまわないか、
少し心配です。




nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 1

緑

桜満開でお天気もなんとか続いて愉しめる時間多くてよかったです。
by 緑 (2018-03-29 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。