SSブログ

ほろほろ金木犀 [季節]

金木犀.jpg


このところ連日のように、
金木犀の香りに包まれて、ご近所散歩。


酷暑の夏は全く散歩ができなくて、
まずいなあと思っていたのだが、
やはりその不安が的中して、
頑固ばあさんの足元があやうい。


横を見るとふらふら、
視線を向けたほうへ傾く、
振り返ると(それもナマケモノのようにゆっくりした動作なのに)
ぐらっとひっくり返りそうになる。

連日、肝を冷やすこと数回。

筋力、体力ともに、想像以上に衰えてしまったようだ。


花4.jpg


というわけで、体力と筋力回復のため、
少しでも歩かせようと毎日散歩をすることに。


それでも、毎日暇を持て余している頑固ばあさんは、
散歩が大好きで、誘いを断ったことは一度もない。


昨日咲いていた花がしぼんでいるのを、
あらあ、とながめ。
同じ光景の中の同じ花に、毎回、感動し、
飽きる様子がない。


萩.jpg


頑固ばあさんの散歩は、花を愛でる散歩。
雑草でも、どんな小さな花でも咲いているのを見つけると、
しげしげと眺め。時には指先で触れて、
しばし楽しむ。


小公園のベンチに腰掛けると、
そばにある金木犀の木から、ほろほろと花が落ちてくる。


ああ、いい気持ち。



タグ:金木犀
nice!(18)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 1

Sho

ああ・・確かに金木犀は、「ほろほろ」と落ちてきます。
「金木犀」と「沈丁花」の区別が、いつもつかなくなります。
春と秋と、どっちに咲くのがどっちだたか・・?
もう覚えられました(笑)。
秋にほろほろと落ちてくるのが、金木犀ですね。
by Sho (2014-10-04 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。