SSブログ

老人語 [謎]

夕陽.jpg
今日の夕陽!


先日、ある本を読んでいて、
そこに登場する老人の言葉に妙に違和感を覚えて、
ほぼ主人公の老人が会話をかわすたびに、
その違和感がどんどんムクムク大きくなって、
しまいには、その本を読む気がなくなってしまった。


その老人の言葉が典型的な老人語なんだけど、
わたしの周囲は老人だらけなのに、
誰一人として、そんな老人語を話すひとはいない。


初対面の人に
「わしは、・・・・・じゃ」とか
「そんなことは、・・・するもんじゃ」とか
「そうだのう」といった
時代劇的な、田舎の訛りをもじったような、変な老人語。


各家庭で一人は出席してくださいという町内会とか行事には、
これまでいったいどこに隠していたの、
と言いたくなるような、
見たことのない老人ばかりが出てくるんだけど、
(現役のみなさんは、お仕事で忙しいんですね)
誰も「わしは反対じゃあ」などとはいわない。


いきなり引っ張り出されたご老人であっても、
わたくしとか、ぼくとか、
若い人と同じ言葉遣いで、丁寧に話す。
「わたくしは反対です」という。


声がかすれているとか、しわがれていなければ、
声と話す内容を聞いているだけでは、めったに老人とは思えない。


わたしたちだって、老人語は使わない。


しかし、小説ではなぜかいまだに老人語が、
通用している。
田舎ではそうなのかなと納得してきたが、
ほんとにそうなのかな、と疑問に思った。


何かを悟った人なら、話し言葉もかわるだろうが、
我々凡人は、20歳ごろから頭の中身も性格も全然変わらない
というのが、最近の実感。


わたしの周囲の老人は、みな老人の皮をかぶった
ちょっとおばかな若者ばかりです。
わたしもそのひとり。



タグ:老人語
nice!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 1

しーちゃん

サザエさんは仕方ないにしても、マンガとかで、いまだに和服着ているおばあちゃんが出てきたりするんですよね。今時、和服着ているおばあちゃんなんていないでしょ~って。私も、老人になったら「老人らしく(?)」なるのかと思ってたんですが、いまだに中身は若い頃のままですね。今の「おばあちゃん」はアンノン族、キャビキャビギャルだったんですからね!
by しーちゃん (2014-07-30 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。