SSブログ

花の首飾り [草花・植物]

1.jpg


怠け心が起きて、だらだらしている間に、
周囲の光景はどんどん変化していて、
今になっては、もう、このあたりでは、
見かけなくなってしまった。


クローバーの花


といえば、首飾り。
最近の子は、この花で首飾りをつくったりしないのかな。
首飾りなんていうと「変!」とか叫んで、笑うかもしれない。


でも、花のネックレス
というのも変だ。きれいに響かない。




9.jpg


首飾りという言葉自体もあまりきれいじゃないが、
花の首飾りとなると、なんだかとってもいい。


3.jpg


というのも、
花の首飾りを作って遊んだ幼いころの記憶のある世代のひとや、
それがいまでも可能な地方人だけの感覚かな。

都会の空き地には、タンポポは咲いても、
クローバーはめったに咲いてないものね。


6.jpg


わたしの田舎には白いクローバーの花しか見かけなかったが、
このあたりには濃いピンクのクローバーの花がたくさん咲いている。
白いのは、シロツメクサで、
濃いピンク色のは、アカツメクサ?


それともこのピンク色のは、種類が違うのかな。
葉っぱがちょっと違っているような気もするけど、
花の形はそっくりなんだよね。


クローバーをツメクサというのは、大人になって初めて知った。
そんな名前はいやだと思ったから、ずっと忘れていた。


4.jpg

5.jpg

7.jpg

8.jpg


それに、四葉のクローバーを探すなんて気分というか、
情熱というか、そんなものも全然ない。


でも、驚き。


クローバーの花って、こんなにきれいだったんだ。





nice!(20)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 1

Sho

確かに。
「首飾り」が「花の首飾り」になると、俄然美しくなりますね。不思議(笑)。
スーさんのお写真、「アップにすると、お花ってこんなにきれいなんだなあ、迫力があるんだなあ」と思っていましたが、陽の光がすごく素敵なんですね。写真疎いのですが、そう感じました。今度は何のお花か楽しみです。
by Sho (2014-05-31 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。