SSブログ

賞味期限切れの日々 [食物]

ハナニラ1.jpg


賞味期限切れの日々が続いている。

東日本大地震を体験した直後から、
水と保存食料品をある程度買い置きしている。

それが一定期間を過ぎると、
賞味期限が切れてしまう。

でもって、ある時期、賞味期限が近付いたものを、
飲んだり、食べたりしなければならない。

ハナニラ2.jpg

水は問題ないけれど、
食品は、買い置きするときから迷う。

一応、あっためれば食べられるごはんのパックとか、
レトルトカレーとか、缶詰とかになるのだが、
ごはんのパックがあっても、
大地震直後にそれを温める電子レンジはもちろん、
鍋も、水も、火もないだろうな、と思う。

缶詰のパンがあればいいのだが、
そんなものは、近所のスーパーでは売っていない。

インターネットで買えばいいのだが、
怠け心がそこまでするか! と囁くので、
そうだ、比較的日持ちのいいお菓子があれば、
カロリーも高いし、なんとかなるよね、
と、自分勝手に納得して、お菓子はかなり買い置きしているのだが、
こちらはなぜか、賞味期限に達する前に、きれいになくなってしまう。


ハナニラ3.jpg


カップ麺を買っておいても、お湯が手に入らないよね、
と言いつつ、避難所に行けばお湯くらいはもらえるかも、
というので、時々、カップ麺なども買い置きしておく。

で、最近、保存していた食品を点検したら、
賞味期限が近付くどころか、
ごはんの3個入りのパックがふたつ、
カップ麺が5個、一か月前に期限が切れていた。

今日、期限が切れるものがあったが、
それは、あと1か月は持つ、
と宣言して、このところ、お昼や夜に、
期限の切れたカップ麺や、パックご飯を食べているのだ。


ハナニラ.jpg


近所では、もう、ハナミズキが咲いているんだよ。

寒くなくなったので、夜更かしが続き、
夜と昼が、またまた逆転。

年寄りが起きだす時間を過ぎてから寝床に着くという、
年齢に逆らった、ちょっとなんとなくやばい日々が続いている。







nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。