SSブログ

くもはくもでも [その他]

蜘蛛の巣.jpg


くもはくもでも、空に浮かぶ雲ではなく
昆虫にとっては地獄の蜘蛛の巣。



自転車で走っていると、目のはしにきらっと
虹色が光ったので、
あっ、と思って自転車を止めて振り返ると、
蜘蛛の巣だった。


植え込みのツツジだろうか、
その上にはられたあまり新しくない
年季の入った蜘蛛の巣に、陽光が当たっているのだ。


昆虫は苦手なのだが、
きれいなのでカメラを取り出し、シャッターを切る。



別の角度から撮ってみる。



蜘蛛の巣2.jpg



細い細い蜘蛛の糸が、幾重にも重なり合っていて、
かすかな空気の流れに、ふんわりと反応している。


こんなところに入り込んだら、蜘蛛の餌食、
と思いつつ、虹色のきれいさにため息が出る。



手だけ思いっきり延ばして蜘蛛の巣に接近。

蜘蛛の巣3.jpg



猛暑の3時過ぎ、こんな時間にでかけなくてもいいのだが、
と思いつつ、室内で冷房にあたってばかりいるよりは、
暑さに慣れた方が身体にいいだろうと外に出たのだが、
こんな風景に出合えたのだから、運がいい。


猛暑も少しは我慢できる。



ところで、でかけようとして帽子がないことに気づいた。
家中、どこを探してもない。
記憶をたどって、おそらく図書館に置き忘れたのだ、
とあきらめて、ほかの帽子を手に自転車置き場にむかうと、
自転車のかごに、探していた帽子が・・・・・・・・・。



最近、この手のことが多くなった
ような気がする。




nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 2

Sho

確かにくもの巣は、造りや角度によってとてもきれいなものですね
魔性の女のような・・・


by Sho (2012-08-04 10:51) 

風子

縦横無尽の芸術作品 
蜘蛛の世界も大変だ!金メダルものね(笑)
by 風子 (2012-08-08 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

空があまりに素敵で秋を見つけた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。