SSブログ

空があまりに素敵で [空]

青空.jpg


今日の午前中、空をみたひと!


地方はどうだったのかわからないけれど
東京の空は、台風の影響か、
入道雲やら、不穏な灰色の雲やら、さまざまな雲が流れて、
空が狭く見えるほど重なり合って、
雲の合間から見える空がやけに青く、
それはもう、素敵だった。


で、お昼ごろにはもう空中、雲だらけで、


青空2.jpg



そのまま曇って行くのかなと思ったら、
現在の空(午後6時半)には雲はほとんどない。
ちょっとつまらない空になっている。


週末に、友人の出版記念パーティーに行くのだけど、
着て行く服がない。


自分は主役じゃなくて、引き立て役だから、
それにこの猛暑だし、
普段着に毛の生えた程度のもの
でいいんだけれど、
この、毛の生えた程度が1着もない。


全部、ご近所に買い物に行ったり、ゴミ出しに着ておかしくない
普段着の定番ばっかり。


普段着の定番ででかけたら、
(なんかこのひと、わたしのこと、軽く見てる!)
と思われかねない。
会場が六本木のワインバー&レストランですからねえ、
そう思われなくても、鈍感でダサイと決めつけられることは必然。


よそいきは、とクローゼットをひっかきまわすと、
出てくるのは、十年以上も前のワンピースとかで、
ファスナーがしまらなかったり、妙に派手で時代錯誤的とかばっかりで、
そういえば、ここ数年、おでかけなんてしたことがない。



よそいきも駄目となると、あと残るはフォーマル。
それもお葬式系ばかり。
唖然としてしまった。


なぜか、
『いろんなことを少しずつ手抜きして、やがては手抜きの山を築く中高年』
という言葉が頭の中を駆け巡り、
猛暑の汗とともに冷や汗もかいているわたしなのであった。







nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

夏炉冬扇

今日は。
福岡は雲がこんなにありません。
朝野畑の空アップしてます。
東京に愚息2人。この空の下にいるんだ…
by 夏炉冬扇 (2012-08-02 17:37) 

Sho

うーん・・空や雲はやっぱりいいですねえ。何時間でも見ていたいです。
ところでご友人のパーティーですが、お着物はいかがでしょう?
お着物に憧れます。
by Sho (2012-08-04 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ただいま夏眠中くもはくもでも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。