SSブログ

15.6% [人生]

冬の庭.jpg


わたしは15.6%に入る。
可能性がある。

高齢者虐待の話。


高齢者を虐待する人物の42.6%は息子、
16.9%が夫、そして娘が15.6%だそうだ。


心しておかねばならない。


ところで、このところ頑固婆さんは、腰が痛いといっている。
最初は、腰の骨が折れたみたいだと言っていた。


わたしも連れ合いも相手にしなかった。
腰の骨が折れるようなことはなにもしていないし、
骨が折れたら、普通に寝てもいられないだろうし、
トイレにも行けないはずだ。



とにかく、表現がオーバーなのが困ったところだ。
腰が痛いのは、本当らしいが、
病院に行くほどのものではないらしい。



娘のわたしは、
だからといって大事にしてはいけない。
と、頑固婆さんの唯一の日課、食後の食器洗いを、
休ませることはしない。



最近の頑固婆さんは寒いからと、
散歩はしないし、水分は控えめにして、
なるべくトイレにも行かないようにして、
ベッドの上に固まったまま、新聞や推理小説を読みふけっている。



24時間、起きている間、ほとんど動かない。
まるで亀のように動かない。
いや、亀を飼ったことがないのでわからない。
亀はもっと動いているのかもしれない。


唯一、背筋を伸ばすのが、食器洗いだけ。


◎◎子に悪いからせめて食器ぐらいは洗わなきゃ、
と、同居して以来、食後の食器洗いは頑固婆さんの仕事になっている。



これはしめた、と思い、
それだけは、何とか頑固婆さんにやらせている。
そうでないと、何でも娘を頼りにして、
早晩、寝たきりになりそうで、心配である。



「楽をしたら駄目だよ。
ちょっとつらいと思うくらい、体を動かしていないと、
直ぐにあちこち錆びついてしまうからね」
というのが、最近のわたしの口癖である。



15.6%を横目に、
何とか、頑固婆さんにもっと運動をさせる方法はないものかと、
頭を悩ませている。





タグ:頑固婆さん
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 4

月夜

動かなくなるというかやることが無くなる(例:仕事がない)と
人間ホント一気にガタが来るらしいですよね。
無理をさせてはいけないでしょうが、楽させすぎてもダメなんでしょうね。
by 月夜 (2011-12-08 06:20) 

ムグ

身体を動かさなくなると体力が急に落ちるみたいですよ。
実家の祖母は祖父の看病のために9ヶ月
バスに乗って毎日病院に通った結果、
杖が無くなって姿勢が良くなりました。
やはり身体を動かす事と、
役割としての日課は必要ですね!
by ムグ (2011-12-08 07:56) 

ディブ松本

痛くない骨折もあります わたしは脱臼して診察した結果
だいぶ前に骨折していて すり減り脱臼したそうで 今は人工関節に
置き換え手術をしたしだいです。

by ディブ松本 (2011-12-09 23:30) 

Sho

亀は、冬はあまり動かなくなります^^
暖かくなるにつれて動き出し、夏は実にアクティブです。
産卵前の雌は特によくうごく感じがします。
まだ数年のつきあいですが・・
by Sho (2011-12-12 04:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。