SSブログ

金木犀の香り [季節]

金木犀.jpg


前日まで何も感じられなかったのに、
その日、玄関を開けると、
世界が金木犀の香りで満たされている。


という体験を今年も2日前に味わうことができた。


毎回、いったいなにがどうしたの? と驚かされる。
それから、金木犀だと気づき、全身がほっこりする。


頑固婆さんと散歩にでると、
ああ、いいにおい、これはあれだね、
と婆さんんもすぐに気づいた。


視覚、聴覚、触覚、嗅覚、すべてが鈍くなっているのに、
反応がはやい。
それだけ、強烈なにおいなのだ。


小枝を1本欲しいけれど、
でもあれだね、
これを家に持ち帰ったら、大変だね。
と頑固婆さん。
そう、家中がくさくてむせってしまう。


陽射しがポカポカと温かく、
日向ぼっこの感じの散歩をしたのが昨日で、
今日は冷たい雨。


今年、秋を味わう前に冬がきてしまったようだ。



タグ:金木犀
nice!(33)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 3

たけし

スーさん はじめまして
というか僕は何年も前から知っていたんですが
ちょっとしたきっかけで覗かせていただきました^^;

するとこの表題!!
なななんと!
コメントせずにはいられずにお邪魔してしまいました
これからもよろしくお願いします^^

理由はこのユーチューブです^^;
http://www.youtube.com/watch?v=f-5oszYPJwU
by たけし (2011-10-05 17:33) 

夏炉冬扇

お早うございます。
落としよりはこれくらいの気候が一番体が動くようです。
夏場はいけませんが。
by 夏炉冬扇 (2011-10-06 07:15) 

めぇてる

キンモクセイの香り好きです。。
オレンジ色の小さなお星さまたち☆
by めぇてる (2011-10-13 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。