SSブログ

ミモザが咲いている! [季節]

ミモザ2.jpg

世界があわただしいので、
ブログの更新が遅れてしまった。

などとというのは、白々しい嘘ですね。

確かに中東で起きている市民革命の波には、
興奮させられて目がはなせないのだが、
それを傍観しているうちに、時はどんどん過ぎ去ってゆき、
先日、ミモザが咲いているのを発見してわたしは驚いたのだった。


もう、ミモザが咲く季節だったの!
あれ、いつのまに!
という感じ。


それにしても、なんて可愛らしい花なんだろう。

ミモザ=ギンヨウアカシア.jpg


寒い寒いと肩をすくめて縮こまっているうちに、
季節は春になっていたのだ。
気がつけば、3月目前!
自分はなにをしていたんだろう。



寒くて用事がある以外は、家にこもっているせいか、
最近、身近な植物の変化に目をやるゆとりを失っていた。


今日は、外に出ると異様な暖かさで、
これまで枯れ草が細々と横たわって地面を見ると、
さまざまな雑草がいっせいに芽吹いている。


雑草に悩まされない季節も、もう終わりなのだ。


あれもこれもとやりたいことがあるのに、
あれよあれよと日常の忙しさに流されている。




nice!(29)  コメント(2) 

nice! 29

コメント 2

月夜のうずのしゅげ

ほんとにそうですね。
おっしゃるとうりのことを私も感じています。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-02-25 13:54) 

Sho

ミモザの花を、私も見たくなりました。
by Sho (2011-02-27 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。