SSブログ

雪景色ならずと乙女椿 [季節]

乙女椿1.jpg
今年も咲いた乙女椿。

11日、東京に雪が降った。
10日はいいお天気で、
天気予報の「明日は雪」が信じられず、
ほんとに雪が降るのかなあと疑心暗鬼だった。


夕方から空一面を陰気な雲が覆い、
何となくそんな雰囲気が漂い始めたが、
深夜になっても雨は降ってこなかった。

しかし、11日の朝には雨が降っていて、
それが気温の低下で次第にチラチラした雪になった。


昼過ぎには、かなり本格的な雪になったが、
都心のように積もることもなく、
このあたり、雪景色にもならなかった。


寒さだけは本物で、
今日も冷たい雨になった。
なんとなく中途半端な、
ふっきれない昨日、今日である。


確か2月は例年乙女椿が咲いていたはずだが、
とさがしたら、あちこちにやっぱり咲いていた。


乙女椿2.jpg


この美しさ!
文句のつけようがない、
完ぺきな美しさに、しばし、うっとり。


寒い季節は大嫌いだが、
乙女椿が見られるのは、素晴らしいことだ。


最近読んだ本で、深く感じ入ることが多かったのが、
アラン・ベネット著
「やんごとなき読者」(白水社刊)



エリザベス女王がもし読書に夢中になったら
という仮定に基づく架空のお話。


とっても愛らしく、かなり辛辣で、真実がちりばめられていて、
架空のお話につきまとう、しらじらしさや空虚とは無縁。
非常に魅力的な一冊。
特に読書が好きなひとには、たまらない本。


架空のお話なのに、この本の影響で、
エリザベス女王のファンにもなってしまった。
架空のお話の主人公にされて違和感のない個性というのも、
相当に魅力的なことではないだろうか。


もちろんこの作者、
相手がエリザベス女王だからといって、
持ち上げることもなく、
失礼なこともばんばん書いていて、
それが結局失礼なことになってないような、
そういう微妙なバランスが絶妙で、
読後感が最高によろしい。


乙女椿を見て、その本のことを思い出し、
そういえば、乙女椿には、
やんごとなきという言葉が似合うなあ、
と思ったりした。



nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 3

Sho

なんて美しい!!!まさに「乙女」椿。
by Sho (2011-02-12 21:14) 

しーちゃん

乙女椿、ほんとうにきれい!完璧な美しさですね。岐阜のこのあたり、11日は雪がチラチラしたのですが、雪景色にはなりませんでした。
by しーちゃん (2011-02-13 01:03) 

めぇてる

乙女椿・・きれいですね♪
by めぇてる (2011-02-13 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。