SSブログ

劇的なドラマ続きで [人生]

ハクチョウソウ2.jpg


チリの鉱山事故で奇蹟的な生還とか、
中国の獄中にいる人間にノーベル平和賞とか、
そういえば、ノーベル化学賞を日本人二人が受賞したりとか、
劇的なドラマ続きで、ここのところ興奮と感動の嵐.の日々。

だが、自分の身辺はいたって平和で静かである。



いまだに動くと汗をかく日があって、
しまおうと洗濯した夏服をまだ着ていて、
冒頭の写真の花の名前を調べるのにてまどり、
ほんとうは、10月9日のはかなげな花で紹介したかった
その花の名前が「ハクチョウソウ」らしいとわかったことが、
唯一の収穫という日常。


しかし、花の名前は難しくて、種類もやたらとあって、
「ハクチョウソウ」とは違うかもしれない。


ハクチョウソウ1.jpg



ああ、面倒だな、名もない花にしておきたかったなあ、
という気持ちと、名前があるのに、
名もない花が咲いていたなどと記述するのは、
かなりの手抜きで、精神のたるみをさらけだすようなもの
ではないか、という気持ちがせめぎあって、
そんなこんなしているうちに、
ブログの更新が遅れるということになる。


これは、怠けている結果なのか、
それとも、真面目の結果なのか、

考えてみれば、本を読む時間と眠る時間をもう少し、
食べる時間と映画のレンタルDVDを観る時間も減らして、
花の名前を調べる時間にあてればいいことで、
やっぱりこれは、怠けている結果なのだ
という結論に達した。



しかし、だからなんなのだ、というわけで、
他の人の劇的な人生に感動しつつ、
自分の生ぬるい毎日が愛しい。









nice!(34)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 3

hil

花には皆それぞれが呼びたい名をつければよいのです。
花はただそこに花として在るだけで。
と、詩人の僕は思うのです。

by hil (2010-10-18 20:13) 

Sho

私は、ああスー さんは真面目なのだ・・と、思いました。

by Sho (2010-10-23 12:00) 

しーちゃん

ハクチョウソウ、はかなげな花ですね。写真が素敵です。スーさんのブログで花の名前を知りました。
by しーちゃん (2010-10-23 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。