SSブログ

台風9号接近 [季節]

センニチコウ1.jpg


午後5時過ぎ、
今日はお花の写真を撮ってくるぞ!
誰にともなく宣言して家を出た。

このごろ、連日強い風が吹いているが、
今日も風が強い。



ご近所のお花はほとんど壊滅状態である。



いつも見事なお花畑を見せてくれるお宅も、
季節の変わり目なのか、
雑草がきれいに抜き取られていた庭に、
お花の姿が見当たらない。



枯れかかリ、しぼんだムクゲや、
ドライフラワーと化した薔薇、
咲き終わる直前のヒャクニチソウ、
立ったまま死んでいる向日葵など、
廃墟や世界の終末風景に趣向のあるひとには、
ひと工夫すれば面白くなりそうな光景ばかり。



なんだかなあ、と歩き続ける。



オシロイバナは、比較的元気にあちこちで咲いている。
それと、小さな星がちりばめられているセンニチコウ。
冒頭の写真と下の写真がそれ。


センニチコウ2.jpg


白いセンニチコウが一番素敵だったのだけど、
全部、ピントがあってなかった。
冒頭の写真もそれほどピントが合ってないのだが、
白のセンニチコウは、お星様が見えないのだ。



原因は、強風。
台風9号の接近の影響だろう。


そういえば、
6月ごろからやって来て、
7月、8月、9月と次から次へと台風がやってきた年が
あったのは、あれは何年前のことだったのか・・・・・・・。



猛暑のおかげで、台風上陸が極端に少なくなったのは、
いいことだったのか、悪いことだったのか・・・・・・。


東京は相変わらずの猛暑が続いている。





nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 2

夏炉冬扇

お早うございます。
台風の発生数は減少、進路、九州直撃の現象と以前と比べると変化しています。温暖化でしょうね。
by 夏炉冬扇 (2010-09-08 06:56) 

しーちゃん

センニチコウ、小さな星まで注意して見たことがありませんでした。素敵な写真ですね。
by しーちゃん (2010-09-09 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。