SSブログ

今年のなす [食物]

なすの花.jpg


今年のなす、
出来がいいのかな。
ご近所の畑で咲いていたなすの花。


地面を見ると、熟れたなすの実がいっぱい落ちて腐っている。


税金対策の畑なのか、実がいっぱいあるのに、
もぎとっている気配がない。


なす.jpg


そういえば、今年はまだ一度もなすを食べていない。


なす、それじたいはそんなにおいしいものではない。


わたしのなかでは、
鮮やかな紫色が、食欲をそそる時代もあっって、
漬物はなすに限る、
と思い込んだひとときもあったのだが・・・・・・・・。


放置されているなすを見て、
ますます、なすに食欲がわかなくなった。


ご近所といえば、栗の実も落ちている。
暑さにやられたのか、熟したのかよくわからない。


もともと食べられるものが、
食べられずに放置されて地面で腐っているのを見ると、
むなしくて、何だか、気が滅入ってくる。


夏休み中のちびっこたちが来て、すでに三泊している。
あまりの猛暑で、どこにも出かける気になれず、
家の中で遊んでいる。


ママは、午前中にいそいそとでおでかけ。
近くの街で友人と待ち合わせて、ランチをするのだという。
久しぶりに子どもと離れて、半日だけの夏休み。



子どもたちは、室内で暴れまくり、
妹の方が少し鼻血を出して、いまようやく静かになったところだ。



これから、何か、
子供たちが喜びそうなDVDを借りてこようと思っている。

この間は「カールじいさんの空飛ぶ家」を借りて、これが大好評。
2回も観たのに、また、あれを借りてこようとチビッコたちはいっている。






nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 3

夏炉冬扇

今日は。
私の畑は茄子不作でした。長雨が原因。秋茄子で復活して欲しいところ。
お隣、専業農家なら、市場に出せないのは廃棄するかも知れませんね。もったいない。
by 夏炉冬扇 (2010-08-17 18:18) 

しーちゃん

例年なら今の季節、実家からなすをいっぱいもらえるところなんですが、今年は不作とのことで、あまりもらえてません。なすは炒めても煮ても焼いても漬けてもいいので重宝するんですが。私はなす大好きです。
by しーちゃん (2010-08-18 09:51) 

noel

なすを好きな人って少数派かもしれません。
私その少数派です。なすのおみそ汁とか漬け物・煮浸し大好き。
昨年発覚したことですが、母方の2番目の叔父、食べ物では好き嫌いしくて私と対極にあると思っていた叔父もなす好きであることが分かってゲゲッって感じです。どこかで繋がっているんでしょう。
なす一つでも自分のルールを見たようで面白かったです。
なすの花は薄紫で慎ましくて好きです。
by noel (2010-08-18 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。