SSブログ

連日30度 [季節]

真夏日.jpg


連日、朝も昼も夜も30度以上の日々が続いている。
我が家の寒暖計は、エアコンをいれていても30度である。
もう、かなり前から壊れたみたいに、30度あたりから、
一歩も動かなくなった。



エアコン、我が家はドライで27度にしている。
省エネで表彰されるんじゃないかという設定だ。
それで、室内の寒暖計は、ず~と30度なのだ。
(エアコンから離れた場所にあるので)



冷房にして寝ると、翌日どうも体調がよくない。
外出すると気温差が耐えがたく、気分がよくない。
身体が過剰に冷房に適応してしまうのだ。



いろいろ試した結果、ドライで27度にすると、
室内は乾燥してかなりしのぎやすくなり、
それほど冷えないので、タオルケット1枚で安心して寝られる。



翌朝、喉がかわく、足が冷えているなどといった
不快な症状も出ない。



ドライで27度、
なにもしないでいれば、涼しい。
しかし、ひとたび身体を動かせば、暑い。
午前中など、外に出た方が涼しかったりする。



ドライで27度は、外出を想定した設定でもある。
実際、この暑さの中、外出が多い。
昨日は、友人というか、知人というか、
(その中間かな?)の出版パーティーに行ってきた。




いろいろ詳細を書きたいほど、心温まる集まりだった。
しかし、自分以外のことはプライバシーの問題もあるから書けない。
そこがちょっと残念だ。




何かと忙しい。
明日は田舎にでかけるつもりだ。
本当は、今日、でかけるつもりだったが、
よく考えてみれば、わたしはもう若くはない。
ダウンしそうなので、明日にのばした。




そんななかチビッコから、
いつ泊まりに行っていい?
何日泊まっていい?
と電話がきた。
もうすぐ夏休みなのだ。



大人になるまで泊まっていてもいいんだよ~。











nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。