SSブログ

グリーンキャビア初体験 [食物]

グリーンキャビア1.jpg

これはなんでしょう?
緑色の真珠?
いいえ、グリーンキャビアで~す。


沖縄のお土産で、これは海ぶどう。
話には聞いていたが、いただいたのも見るのも生まれてはじめて。


ぶどうというからには、果実?
などといいながら、ふたをあけたら、あらら、
もしかしてこれ、魚の卵?


グリーンキャビア2.jpg


「うう~」
小さい粒粒が苦手なわたしは腰が引けた。
粒粒がいっぱい、それだけで鳥肌が立つ。

おまけに、いくら、カズノコ、たらこ、キャビアの生臭さが、
じわ~と口いっぱいにひろがってきて、
「わたし、パス!」



わたしの拒否反応につられて、連れ合いも無言でかたまっている。
「冷蔵庫に入れなくて大丈夫?」
「おい、おい、説明書には、常温で保存とあるぞ。
冷蔵庫に入れると死んでしまうらしい」
「ええっ、これ生きてるの?」
「うん、生きてるらしい」
「なんだか気味が悪いなあ」



グリーンキャビア箱.jpg



苦手といいつつ、いくら、カズノコ、たらこ、キャビア、
豪華な料理のときに少量出てくるのは、ちゃんと食べる。
しかし、生臭いという印象以外においしいと感じたことがない。



海ぶどうは海の植物である。
なんだか気になる。
せっかくの機会、食べてみないことにはお話にならない。
放置したまま2日が過ぎて、3日目、
生きているうちに食べようと、勇気を奮い起す。
わたしが食べると言い出さないうちは、
なぜか、食べるのを忘れている連れ合いが、まずはひとくち。
箱についていたドレッシングを少しつけて食べ、
「あ、おいしいぞ」
「どれどれ」



恐る恐る口に入れると、プツプツ歯切れ良くはじけて、
ぜんぜん生臭くない。


何もつけずに食べてみると、うっすらと塩味で、
それが海の潮のような生臭さがなくて、
あっさり上品な塩味である。


グリーンキャビア3.jpg
(水に浮かせると、粒粒が少し広がったようだ)


後味も、味気ないくらいに何も残らない。
あっさり、さっぱりのプツプツ感が楽しめる。


マヨネーズをつけて食べてもおいしい。
薄い塩味なので、何にでも合う。


最初の気味悪さはどこへやら、
すっかり気に入ってしまった。




nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 2

かずのこ

口の中でプチプチっとはじける食感がいいですね!
by かずのこ (2010-05-04 10:43) 

ぴーすけ君

このプチプチ、たまりません♪
by ぴーすけ君 (2010-05-05 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。