SSブログ

白い椿姫 [草花・植物]

白い椿姫1.jpg

東京に出てくるまで、
白やピンクの椿の花があることを知らなかった。
八重のものや、乙女椿など、
さまざまな種類があることも知らなかった。

白い椿姫2.jpg


わたしが知っていた椿の花は、単純な紅い椿。
可愛らしかったが、優雅という単語とは無縁だった。

この近所に咲く白い椿の花は、優雅で華麗で上品。
まさに高貴なお姫様のようで、薔薇の高貴さに匹敵する。


毎年長い間目を楽しませてくれるこの花を、
毎年同じように写真に撮っている。
それに慣れてしまったので、格別アップする気もなかった。


はっと気づいたら、ブログの更新が遅れている。


今日は雨なので、出かけることをあきらめ、
冒頭にアップする写真を探して、
パソコンに取り込んだ写真を眺めていたら、
白い椿の花があまりに美しいので、
急きょ、ブログの更新内容を変更。


この美しさを愛でることにした。


白い椿姫3.jpg


言葉はいらない。


だが、ちょっと気になる。
最近のブログは、わたしのを含めて、みな写真中心になってきた。
写真中心だと、文章を書かなくてもそれなりに成り立つ。
見る方も、楽だ。
パッと見て、nice!を押すだけで、滞在時間を節約できる。


写真のブログと同時に、広告のブログも増えた。
わたしが訪問しているのは、
きちんと自分の言葉で広告している高度なブログが多いのだけど、
あちこち暇つぶしにのぞいてみると、
ほとんど広告をコピーしただけという感じの広告ブログも多い。


ツイッターなども、文章を書かずにすむというところが
受けているような気がする。
わたしのブログ更新が遅れがちなのも、
写真に頼っているうちに、文章を書くのが億劫になってきた
からではないだろうか。

ひとは、一度楽をすると、どうしてもその方向へ流れる。


白い椿姫4.jpg


出番が減少している言葉は、
やせて、気力、体力も減退しているんじゃないだろうか。


このまま、写真に頼る現象が続くと、
拒食症のような、拒言語症がでてくるんじゃないだろうか。


言葉と脳は密接につながっている。
まとまった文章を書くには、それなりのエネルギーがいる。
感情的なおバカ文章を書いていても、
意外と知的な理性的なエネルギーが必要なのだ。
それを怠っているということは・・・・・・・・・・?


まだらボケの時代だなどと、前回に書いたが、
浮かれている場合じゃないのかもしれない。










nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 3

ぴーすけ君

白の椿って、キレイですよね~。
上品だなぁ~って私も思ってました。
by ぴーすけ君 (2010-03-25 21:02) 

しーちゃん

「文章を書くのが億劫になってきた」なんて言葉を、スーさんから聞くなんて思いませんでした。いつもウィットに富んだ長文を軽々と書いていらっしゃるイメージでしたので。でも、短いコメントを書くのもなかなかできない私としては、ちょっと安心したような気も‥‥。
by しーちゃん (2010-03-27 23:46) 

かのん

心血注いで写真表現に向き合っていれば、言葉は要らない。ということでっ!(^^;
by かのん (2010-04-06 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。