SSブログ

東京に初雪 [季節]

初雪1.jpg
パンジーさん、だいじょうぶですかあ~。


東京に初雪が降った。
昨夜、かなり本格的に降った。
久しぶりの雪である。
今日は、さっそく近所の雪見にでかけた。


実は、暮れに買った長靴をはいてみたかったのだ。

履き心地はいいが、底がうすっぺらなのと、
ゆるみがおおきいので、スニーカーより寒い。

厚手の靴下を重ね履きして、ついでに使い捨てカイロを
底に入れてくればよかったと後悔した。

が、雪道にはやっぱり長靴が一番。
とけかかった雪の上を何も気にすることもなく、
ばしゃばしゃ歩くのは、快感!

一夜明けて、9時過ぎともなると、
車道に雪はなく、歩道と庭にうっすらと積もっているだけだ。

しかし、花壇は壊滅的な被害を被っている様子。
先日、可憐な姿を撮影したばかりのパンジーたちが、
雪の下で、青息吐息、氷づめになっているではないか。


初雪2.jpg


初雪3.jpg


ちょっと足をのばすと、チューリップもむざんな姿に!


初雪4.jpg


初雪5.jpg


しかし、午後になると太陽が出てきて、
3時過ぎに買い物に出かけるときに確かめると、
花壇の雪はあとかたもなくとけて、
パンジーもチューリップも何事もなかったかのような顔をして、
すまして立っていたので、ご安心を。



nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 2

夜中の人

あ~安心しました(笑) 雪に埋もれると本当にヒヤヒヤしてしまいます。冬の中から埋もれていた春が出てきた感じです♪
by 夜中の人 (2010-02-03 13:26) 

miopapa

撮し方のせいか
雪の微妙な解け具合に
花の色が重なって
何だか、
夏のかき氷を連想しそうに・・・
by miopapa (2010-02-03 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。