SSブログ

春の気配 [草花・植物]

パンジー白.jpg

このあたりでは、1年中咲いているパンジーとビオラだが、
この季節に咲いているのが、一番可憐な気がする。



パンジー.jpg



ネットで調べると、花の直径が3~5cm以上のものをパンジー
それ以下のものをビオラというそうで、上の写真はビオラだろうが、
結局はパンジーの一種らしいので、あまり細かいことにこだわらず、
ビオラ、パンジー、どちらでも好きに呼べばいいと思う。

昨日、おとといあたりから実感しているのだが、
日が長くなってきている。

今日、連れ合いが、
「おい、この頃、日が長くなってきているのに気づいてるか」
といきなり言い出した。

ああ、みんながそれを感じているんだなと嬉しくなった。

梅もあちこちで咲き始めた。



パンジー赤.jpg



パンジー紫.jpg



パンジー紫2.jpg



パンジーにも春の気配がする。

昨年忙しくて本が読めなかったので、その渇きを埋めるように、
いま少し、春の気配を感じながら本に耽溺する日々。


nice!(23)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 1

サニーデイ

こんにちは。
確かに、陽が長くなって来ましたね~。
我が家はお隣が普通の家よりも、1メートル以上背高のっぽなので、12月から2月頃まで、1時頃から日当たりが悪くなります。 (2時半過ぎから、又お日様が訪れてくれます。)  なので、すごくお日様の動向には、敏感なんです~。^0^
今は、お日様がお隠れになる時間が、大分短くなって来ました。^0^
パラレルワールドらしきもの、私も一度だけ、経験有りますよ。  今は、脳のバグだったのかな~・・・なんて考えていましたけれど。
本当に有るかも知れませんね。
by サニーデイ (2010-01-24 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。