SSブログ

奇妙な花 [草花・植物]

奇妙な花1.jpg

頑固婆さんの庭に奇妙な花が咲いていた。
婆さん自慢の花なのだが、名前が思い出せない。
ネットで調べたら、どうやらホクシアらしい。

赤い帽子をかぶった小人か魔女を連想させる奇妙な花。

他のホクシアの写真を見ると、
花弁が多いピンクや白系のホクシアはきれいで、
はなやかである。

この赤と紫のホクシアが一番奇妙だ。
奇妙な花2.jpg

すごく変わった花だね。
1年中様々な花が咲き誇っている東京でも、
こんな花は見たことがない。

というと、婆さんは誇らしげな笑みを浮かべた。
,奇妙な花3.jpg

買い物に行くと、必ず花屋の店先で立ち止まる。
今回は、お正月用にといって、
小さなハナキャベツ(ハボタン)の鉢を
赤と白と二つ、買った。

その鉢を毎朝、日のあたる場所に出し、
夕方、いそいそとしまいこむ。

過去と現在が入り混じり、
一週間を一日と勘違いしたりする、
危なっかしいところも垣間見せる婆さんだが、
来月には、はや年末を迎える
ということをしっかり認識して、
楽しみにしているらしい様子だ。

何気ない日常に、
ほんとに小さな小さなよろこびを、ひとつ、ふたつ、
と数えて、婆さんはその日、その日を生きているのだ。



タグ:ホクシア
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 5

しーちゃん

最初の写真を見て、わー、不思議な花!「赤い帽子をかぶった小人か魔女を連想」うんうん、と思ったんですが、ホクシアですか! フクシアとも言いますね。イヤリングのような可愛い花というイメージだったのですが、アップで見ると確かに奇妙な花ですね。あらためて発見しました。
by しーちゃん (2009-11-12 01:38) 

Ryokan

可愛い花ですよね、妖精が踊っているような・・・

by Ryokan (2009-11-12 07:30) 

風子

お母さん♪素敵な生き方をしていますね。^^
by 風子 (2009-11-12 09:11) 

noel

黄色のフクシアは見たことがあります。
鉢あったのに枯らしてしまいました。

「赤い帽子をかぶった小人か魔女を連想させる奇妙な花。」その通りですね。

by noel (2009-11-12 09:45) 

Reny

ほんと不思議な花ですね~。
魔法で出てきた感じ!?
by Reny (2009-11-12 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。