SSブログ

キンモクセイの季節 [季節]

キンモクセイ1.jpg

キンモクセイの季節である。
桜の季節と同じように毎年やってくるのだが、
年齢を重ねるにつれて、
毎年やってくることが、当り前ではなく、
毎年の奇跡のように感じられるのが、素晴らしい。

年を重ねる意味は、こういうところにあるのだろう。

暑くもなく、寒くもなく、おだやかな日々、
当り前の光景の中をのんびりと歩くと、空気が甘い。

あちこちにキンモクセイの花が咲いていて、
そのかおりが、あたりいったいに漂っている。

キンモクセイ2.jpg

遠くから見ると、あまりきれいな花ではない。
葉っぱもくすんだ色をしていて、全体にもったりした感じである。

しかし、そばで見ると、こんなに可憐でかわいい花だったのか、
と感動させられて、
あれっ、まえにもこんなことがあったなあ、と思う。

めぐりくる季節のように、ひともこうして、
同じようなことを繰り返しているようだ。

いま、角田房子著の『甘粕大尉』を読んでいる。
このあと、佐野眞一著『甘粕正彦 乱心の曠野』も読む。

数年前というより、
角田房子の本が出た時から読むつもりでいて、
内容が内容だから、気分が落ち着いたときに、
と考えて、ようやく読むことになったのだが、
当時の軍人が、新会社設立ののりで、満州国をつくっていくさま、
などを読んでいると、かなり肩が凝る。

キンモクセイ3.jpg

重たい本を読んでいるときは、
睡眠時間が必要で、このところ10時間寝ている。

とはいいわけで、ただ、惰眠をむさぼっているだけかも。

これから、ちょっとお散歩でもしてくるか。




nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 4

lamer

香りで気が付くキンモクセイです。
by lamer (2009-10-14 17:12) 

Ryokan

金木犀の香りをそのまま閉じ込めたくて、ちっさな花を押し花にしようと本に挟んだことがあります
ずいぶん経って見てみてがっくりきた覚えが・・・
by Ryokan (2009-10-14 19:36) 

風子

読書の秋なのですね。
by 風子 (2009-10-15 09:08) 

Reny

金木犀の香りが大好きなんですが、
トイレの匂いじゃん、ってよく言われて悲しくなります。
by Reny (2009-10-15 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。