SSブログ

砂の世界の魅力 [人生]

砂漠.jpg

月の砂漠という、もの哀しい童謡というか、唱歌というか、
そんなものが、子供時代にあって、
その歌を聴くたびに、別世界と思っていたけれど、
その別世界を、ちょっとだけのぞいてきた。

南米に関するノンフィクションの本を読んだことがあって、
パタゴニア地方に興味を持って、
図書館で検索して、何冊か読んだのだけど、
そのなかに、砂漠にあこがれて、
世捨て人的、破滅的、人生を送るひとが、
一定程度いることを知って、
いやあ、もの好きな、なにもない砂の世界のどこが!

と思ったものだが、
360度、見渡せど、見渡せど、砂漠、砂漠、
朝は、凍える寒さで、昼は灼熱の暑さ、
しかし、風を避けるために、ある程度厚着していたほうがいい、
という場所に行ってみて、
砂漠に魅せられるひとの気持が、なんとなくわかるような、
そういうこともありだな、
と思った。

こういう場所に生まれて、生活していなくて、幸運、
と思いつつ、、
選択肢が生か死しかないというのも、
(仕事探しや、自分探しとは無縁の世界なのだ)
いっそ潔い人生が送れて、
毎日、意識せずとも哲学してしまうだろうな、と
思ったのであった。

こういう場所をのぞきに行ったのは、
3回目だったかな、
いや、3か所目、4か所目かな。
のぞきに行くたびに、その強烈さが好きになる。

ダウンパーカーが必要な寒い寒い国から、
気温40度の砂漠の国まで、
ちょっと仕事がらみで、あちこち行ってきた。

仕事といっても、ある会社の仕事を、
5年に1回くらいするだけで、
それ以外、普段は典型的な主婦。

自分でも、不思議でならないが、
世の中には、こういう不思議なこともある。

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 2

ヤムスターファ

お帰りなさい。また面白い話をお願いします。
by ヤムスターファ (2009-08-07 00:08) 

Sho

うふふ。
スーさんの書かれる不思議な世界のお話が、とても好きです。
何はともあれ、ご無事でなりよりです。
by Sho (2009-08-08 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。