SSブログ

おちびさんたちが泊まりに来た! [子ども]

パンジー.jpg


週末、おちびさんたちが遊びにきて、
1泊して帰った。
暮れに遊びに来るはずが、水ぼうそうに罹って中止。
11日、12日の連休に行ってもいい?
という電話がきたが、いろいろな用事をかかえていて、
都合が悪いから、駄目という返事をして、
ようやく、三度目に実現!



右足に青あざ、全体に筋肉痛、
左目に物貰いができかかっている。
近所の公園で、怪獣ごっこをしてけられたのだ。
子供はついつい本気になってしまうから危ない。


ふたりとも、どんどん生意気になってきた。


下の女の子とお風呂に入ると、
本人はゾウさんシャワーで遊ぶのに夢中で、
わたし、髪の毛は洗わないからね、
というのを無視して、強引にシャンプー。


汗をかいて遊んでいたし、
土管の上にはらばいになったり、
地面に髪がついていたぞ、
という場合、子供の人権は完全に無視、
キャーキャーいっても容赦しない。
リンスはいやだからね、
というのも無視して、コンディショナーもしっかり、
やってやった。


ママが何を騒いでいるの、と見に来たので、
髪を洗わないと騒いだけど、無視して洗ったのよ、
リンスも嫌だというのを無視してやったよ、
と報告すると、にんまりして去った。


大騒ぎした本人は、すべてがおわるとケロリ
として、ゾウさんシャワーに夢中である。
湯船につからないので、上半身が冷たい。
お湯をかけてあげると、
ばあば、わたしに触らないで、ほっといてよ、
と生意気な口をきく。


う~む、この調子では、
一人でお風呂に入るようになるのも、はやいんだろうなあ。


上の男の子は、妹ができて発症した幼児返りが、
まだ治らないどころか、悪化している感じで、
ママにべったりしているので、
マザコン男は、そのうち女の子になってしまうぞ、
と意地悪くおどしてやった。
が、効果は全然なかったね。


この子は、見栄っ張りで、
まあ、典型的な男の子で、
幼稚園やお友達のまえでは完全無欠の優等生を
演じ、その疲れをいやすためなんだろうが、
家に帰ると赤ちゃんになってしまうのだ。


上の男の子がママとお風呂に入っている間、
わたしは、コーヒーを飲みながらケーキドーナツを食べた。
すると、下の女の子が私の耳元で、
お兄ちゃんがお風呂から出てくるとほしがるから、
ばあば、急いで食べなさいという。


女の子のほうが断然ませている。


自分も食べたいのだが、食べすぎだといわれ、
寝る前だというので、本人は我慢しているのだ。
そんな子供のまえで、わたしは悪い大人だなあ、
とコーヒーを飲みおえると、
下の子は、わたしの膝の間で、熟睡していた。


抱き上げて、お布団に寝かせようとしたら、
重くて立ち上がれない。
見た目には小さくて、きしゃなのに、
体重が18キロ近くあるのだ。


2100グラムで生まれた赤ちゃんが、
いつのまにか、18キログラム。


時の流れの速さを実感させられた。



nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 3

Sho

(^-^)
by Sho (2009-01-20 05:10) 

miopapa

お孫さん達も
  きっと、久しぶりに親とは違う関わり合いの中に
             何かを感じ取られたことと思います・・・
 書き込みの中に、お孫さんへの愛が感じられ
   こちらまで何となくホンワカと心が・・・
by miopapa (2009-01-20 14:36) 

Lorca

まだ子供なのに
完全無欠の優等生を演じてるなんて・・・
男は辛いよね・・・(笑)
by Lorca (2009-01-20 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。