SSブログ

スポーツ選手の謎 [謎]

赤い花.jpg

昨年からフィギュアスケート、駅伝、サッカー、すもう、
とテレビをつければスポーツ画面にでくわす。
オリンピックなどもそうだが、スポーツ選手の全盛期は、
10代、20代がほとんど。
頂点を極めて引退しても30代そこそこ、
そこからあとは余生?


サッカーの中田選手も、世界中を旅して歩いているが、
あれも余生?


若いときに人生の頂点が来るのは、
どういう気分なんだろう。
絶頂のあとに、いきなり余生が来るというのは、
どういう気分なんだろう。


世間が勝手に余生を押しつけているのだが、
スポーツ選手としての生命は終わったのだから、
やはり余生でしかない。
そんな若いときに、第2の人生を歩むまねばならない
というのは、はたで見ている限り辛そうだ。


スポーツ選手として絶頂だったときと、
何かと比べられるから、
図太い神経を持たないと、たまらないだろうな、
と思う。


定年退職して、第2の人生を歩むのと、
そのあたりがどう違うのだろう。
年齢の差が大きいから、同じとは思えないのだが、
ある種の悲哀は、同じかもしれない。


若い人が活躍するスポーツ、
特にフィギュアスケートなどを見るたびに、
あの若さで、あの緊張感と国家の期待を一心に背負って、
それで自己管理を怠りなく、
大会に向けて体調をきちんと整えて臨んでいる、
という姿勢に、わたしとは人種が違う!
と毎回思ってしまうのだ。









nice!(15)  コメント(3) 

nice! 15

コメント 3

テリー

確かにスポーツ選手が若くして頂点を極めて、第二の人生を歩むというのは、相当しっかりして、生活設計をしてゆかないと、稼いだ金を使い果たして、悪に手を染める人も結構いるかと思います。中田あたりは、しっかり、収入の道を作って、今後の人生を考えているように見えます。そういえば、新庄なんかは今何をやっているのでしょうね。
by テリー (2009-01-11 22:40) 

emuzu

格闘技系なら比較的選手生命は長いですね^^
by emuzu (2009-01-14 16:18) 

hil

大倉山ではジャンプで岡部が勝ってましたよ。
東も船木も復調してきたみたいだし、
がんばってほしい。

フィギュア・スケートは、年齢もさることながら、
才能という部分が顕著に現れますよね。
真央ちゃんには当面、誰も勝てないんじゃないかな。
ジャンプもスピンもステップも、真央ちゃんがトップだなあ、
見ていてやっぱり。
(といいつつ、僕は中野友加里ファンだったり)

by hil (2009-01-14 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。