SSブログ

少し期待してしまった [空]

田舎の空.jpg
田舎の空、東京への帰途撮影。

昨夜の天気予報で、
落ち着かなくなったわたし。
真夜中を過ぎた2時にそっと外を見た。
何の気配もなし。
明日の早朝から東京で雪、
という予報が気になったのだ。


東京で雪が降ると、ろくなことがない。
道路はグチャグチャ、電車は止まる。
バスも車も大渋滞で、どこへも行けない。


などとぼやいたくせに、
なんか、雪が気になる。
雪が降るのを、脳裏のどこかか、身体のどこか、
あるいは、こころなどというものなのか、
そのあたりのどこかで期待しているようなのだ。


そろそろと窓を開けて、寒風に身を縮めていると、
降るわけないよ、と連れ合いが断言。
99パーセント、わたしもそう思っているのだが、
それからたまっていた仕事を集中してやって、
寝たのは、朝の5時?6時?
時間を確かめることもなく、寝床に倒れこんで、
起きたのが12時少しまえ、
まず、連れ合いに「雪、降ってる?」と聞いてしまった。
「降ってるわけないだろ」
「まあね」


というわけで、連れ合いは雨の中をでかけ、
わたしは、夜の10時すぎまで、
一人の時間を堪能できる!
と思ったが、やっぱりたまった仕事を片付けている。
図書館には、貸し出し延長の電話を入れた。
年末に借り出した本、マイケル・イネスの『霧と雪』
は読んだが、あと7冊はてつかずのまま。
今夜、徹夜で1冊読む予定だが・・・・・。


あ、マイケル・イネスの『霧と雪』ね、
かなりひとをくった内容だったよ。
まあ、それを期待して読んだんだけど、
やられた! と思った。
題名の、霧と雪が殺人事件の原因なのだが、
まさかの結末。






nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

ぴーすけ君

スーさん気になっちゃいますよぉ・・・。
マイケル・イネスの『霧と雪』を明日図書館に借りに行かなくっちゃww
by ぴーすけ君 (2009-01-09 20:32) 

emuzu

一晩で一冊ですか、、、僕には無理だ^^;
by emuzu (2009-01-10 13:12) 

夜中の人

こちらの方も天気予報では雪が降るということでしたがまだです。でも空を見上げると雪雲が見えるのでこれからなのかもしれません。スーさんそのお話とても面白そうですね。大どんでん返しというのが大好きです♪
by 夜中の人 (2009-01-10 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。