SSブログ

冬空にショートカット [季節]

冬空.jpg
12月14日 15時53分撮影。

はやく冬至が来て、日が長くならないかなあ、
とそんなことを思っている。
師走だというのに、
不景気のせいか、どこもかしこも
いまいち、例年の熱気に欠けているような
そんな気がする。


道路はあまり渋滞していないし、
どのお店も意外とすいている。
いまや、安売り店の目玉商品までが、
―お一人様1点限りというやつ―
売れ残っている。


こんなこといままでなかったなあ。
夕方になってから買い物にでかけるわたしは、
そういう特売品、いつも買いそびれていたのだが、
このごろ、楽勝で買えている。
それが、ちょっと気味悪い。


みんながみんな、買い置きもほどほどにし、
あらゆるものを買い控えている感じだ。


今年の文字は「変」に決まったが、
世の中、ガラリと変わりそうで変わらない。
ガラリとチェンジして、
いままで裕福だった人間と貧しかった人間が、
入れ替わるなんてことは、絶対に起こらない。
そこが、つまらない。
何が変わっても、ず~っと貧乏人。


昨日、髪を短くカットしてきた。
これから、髪振り乱して頑張らねばならないので、
手間ひまかけないためにショートカット。


「夏と同じく短くしてください。
あとは、4月にまた来ます。」
といったら、カットをしてくれたお兄さんは、
苦笑いしていた。


この美容院、安くて上手なので、
日によると3時間近く待たされることもあるのに、
40分くらい待って、すぐにやってもらえた。


髪を短くするのも節約につながる。
次のカットまでの期間が長くなるし、
シャンプーの時間も短くて済む。


なんて、節約ばっかり考えていると、
だんだん生活が味気なくなる。
それは、困ったものだ。
せめて、はやく暖かさだけでも戻ってくれないかと、
もう、春を待つ気分だ。



nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 1

Sho

今年をあらわす文字「変」は、チェインジをあらわしていたのかもしれないですね。私はてっきり、へんなの・・、のほうだとおもっていました^^
by Sho (2008-12-15 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。