SSブログ

ちょっと微妙 [その他]

半分だけ紅葉.jpg


仰ぎ見るような巨木メタセコイヤ、
まだ、茶色に変色しない緑の葉が残っていて、
その混ざり具合が綺麗だと思う。


まだまだ寒くないぞ、と頑張っているようで、
地球温暖化でなかなか枯葉にならないのか、
そこのあたりが、
毎年観察しているわけではないので、
ちょっと微妙である。


冬になって、分厚い靴下をはくと、
ゴムの部分や、甲の部分など、
甲高でなく偏平足なのに、
あちこち擦過傷のようになる。


皮膚科に薬をもらおうと出かけたら、
女医さんに、あら、こんなに乾燥してる、
保湿クリームも出しときますね、
(処方箋をかくということだけど)
といわれて、はっと気づいた。


わたしは、ベタベタするのがきらいで、
脚全体にクリームを塗ったことがない。
なのに、シャワーを浴びるのは好きで、
少しでも汗をかいたりすると、
冬でも気軽にシャワーをあびてしまう。
肌はますます乾燥し、
それを無視気にかきむしって、
それが、擦過傷のような傷になっているのだ。
靴下は濡れ衣なのだ。


まさか、それを女医さんにいうわけにもいかず、
靴下なるべくゆるいの、はいてくださいね、
といわれて、はいと返事したが、
何となく微妙な気持ち。


しかも、処方してもらった保湿クリーム、
診てもらってから3日も経つのに、
まだ、一度も使っていない。
いま、あわてて塗った。
シャワーを浴びてきたところなので。


ベタベタ感が気持ち悪いが、
ああ、これならかきむしることはないな、
と思った。


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 3

Lorca

最初はベタベタするけど、
あとで・・・シットリでは?
by Lorca (2008-12-09 00:15) 

多佳子

いつも、木やお花の名前よく知ってらしゃるのに、感心しています。勤めから帰り、あわただしく、食事の用意、食事、後かたずけ。そのあとゆっくりスーさんのブログで、お花や色づいた木々、夕焼けなど、今まで忙しさにかまけて気がつかなかった自然に、そして季節の移り変わりを、伝えていただき本当に癒されています。これからも、楽しみにしています。すべすべお肌になりますように!!
by 多佳子 (2008-12-09 21:29) 

Sho

クリームがべたべたするのが嫌、というおきもちわかります。
最近は、ほとんどべたつき感がないものも出ていますよ。
資生堂「フェルゼア 10%」、花王「アトリックス○○?ジェル」などお奨めです。どうぞお大事に。
by Sho (2008-12-10 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

豆腐事件初体験ラッシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。