SSブログ

豆腐事件 [食物]

12月6日の夕空.jpg
12月6日の夕空


豚汁をつくろうと思ったので、
腰の強そうな焼き豆腐を買った。
こういうものは、大量につくって2~3日食べる。
何度も温めなおすので、焼き豆腐がいいだろうと、
判断したのだ。


家に帰って冷蔵庫をあけて、
口、あんぐりとなってしまった。


木綿豆腐が4丁入っているではないか、
焼き豆腐を入れると5丁である。
これは、いったいどうしたことか。


食べ物を買うのは、ほとんどわたし。
連れ合いが、お豆腐を買ってくるわけがない。
よそからもらった記憶もない。
いつもスーパーで買う、安い豆腐だ。


ということは、自分が4丁も溜め込んでおいて、
また、焼き豆腐を買ってきてしまったのだ。


田舎の頑固ばあさんが、
10個入りの卵のパックを4パックも買いこんでいる
と笑っている場合ではない。


やっぱり認知症か、と思ったが、
いや待てよ。


この2日ばかり、追い込みで修羅場だった。
相手先の会社に夫婦で出向いて仕事をしたりして、
満足な夕食を食べていない。
お料理もしていない。


しかし、その記憶が飛んでしまって、
順調に行けば、お豆腐は1丁が残っているだけ、
のはずだった。


ま、そういうことだと納得して、
現在、残っているお豆腐は、3丁となった。
引き算すると、2丁は食べたわけね。


1丁は湯豆腐、
もう1丁は、豚汁の実に変身。


残った3丁のお豆腐、
賞味期限は、いずれも12日だから、
まだまだ大丈夫。


わたしも、まだまだ大丈夫?






nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 4

ぴーすけ君

スーさん、まだまだ大丈夫(*≧m≦*)

私も買いすぎて、
1つを「冷凍庫」
1つを「豆腐ハンバーグ」
残りの2つを日持ちする「豆腐そぼろ」を先週作りました。
つい忙しいと、豆腐を使うの忘れちゃうんですよw
by ぴーすけ君 (2008-12-06 21:35) 

Sho

大丈夫、大丈夫です。
修羅場のような時期でしたら、つい忘れてしまわれるのもわかるように思います。
お豆腐おいしいですよね~。
ちょっとあっためてあんかけも如何でしょう?
by Sho (2008-12-07 05:05) 

miopapa

どことなく、わが家の納豆とよく似てますね・・・
 わが家も、買っていたことを忘れ毎回納豆を・・・
  腐らせてはと妻が冷凍に。
    毎回、新しくて美味しい内に食べようぜ!っていうのに
       またまた貯まってしまいます。
  ちなみに、わが家も、夫婦揃ってまだまだ痴呆の気は?
       
                  絶対に認めたくは・・・
by miopapa (2008-12-07 13:41) 

Lorca

自分は牛乳が貯まります。
それは・・・牛乳が無いと
何だか不安になるからです。
名づけて牛乳欠乏不安症でしょうか・・・
それと同じなのでは・・・(笑)


by Lorca (2008-12-07 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。