SSブログ

かくれんぼサフラン [草花・植物]

サルビア.jpg


初夏から延々と咲き続けているサルビア、
セージとサルビアの区別がよくわからないのだが、
わかろうとしていないことも確か。
花のことを詳しく調べていくと、
だんだん味気なくなってくる。
あいまいなまま楽しみたい気持ちが強い。


サルビアの語源は、ラテン語の治療と健康だそうで、
もともとは薬草、いまも薬草なのかな。
しかし、空き地いっぱいに咲いているサルビア、
ほったらかしである。
勝手に増えたのかしら。


遠目では、いっぱい咲いているからか、
たいしたことのない花に見えるが、
カメラでアップにすると色が鮮やかで、
ひきつけられる。


しゃがみこんで花のアップを
撮ろうとすると、サルビアや雑草のすきまから、
綺麗な紫色がチラッと見えた。


かくれんぼサフラン.jpg


なんだろうと、かきわけてのぞくと、
日が当らないだろうに、サルビア軍団の足元に、
かわいらしいサフランがたくさん咲いている。
びっくりした。
サフランは11月の花だ。


こんなところにサフランが.jpg


赤いめしべを、風通しのいい室内で陰干しして
乾燥させると、わたしの好物、サフランライスのもとになる。


大昔は、高価な香料であり染料でもあったのだ。
それが日本の空き地のほかの草花の日陰で、
誰の注目も受けずに花を咲かせているのだ。


サフランアップ2.jpg


サフランアップ1.jpg


近所で見るサフランは、
昔は大スター、いまは無名の雑草、
そんな風情である。


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

Lorca

小林旭って感じかな(笑)
by Lorca (2008-11-07 00:07) 

emuzu

これが、、、サフランの元ですか、、、アッ!初めまして^^
by emuzu (2008-11-07 16:54) 

ぴーすけ君

ちらっと見える紫色いいですね♪
by ぴーすけ君 (2008-11-07 20:48) 

夜中の人

赤い雌しべがサフランライスの元だとは知らなかったです。昨日は銀杏を拾っている人を見かけました。季節の移り変わりは早いですね。晩秋の庭のお写真がとても綺麗!!
by 夜中の人 (2008-11-08 01:06) 

風子

まぁ~ サフランライスの素がこんな所に!!^^
めしべと花のアンバランス♪ 笑えます。
by 風子 (2008-11-08 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。