SSブログ

甘柿 [食物]

甘柿.jpg


先日、パソコンのために娘一家が来てくれたとき、
おみやげに婿殿の実家の庭で実った甘柿を持ってきた。
昔懐かしい、甘柿である。


果実をあまり食べないわたしだが、
唯一好きなのが柿なのだ。
それも、種なしとか、渋柿の渋を抜いたものとか、
トロトロ系の甘柿や干し柿は苦手で、
黒いゴマの入った、ぱりぱりの甘柿が好きなのだ。
ちょっと、歯茎にぐっとくるかたい柿。


最近の若い人は、歯ごたえのあるものを嫌って、
流動食みたいな果物しか食べない。
ああいう、トロトログニャグニャしたものは、
わたしは気持ちが悪くて嫌なのだ。


婿殿の実家は、娘の家から車で
5~10分の距離にあり、
娘たちは週に何度か行ったり来たりしている。
実家に行くと、大量に実った甘柿をすすめられるのだが、
やはりかたくて嫌だと、あまり食べないようだ。


我が家に来る前日も、婿殿の実家に出向き、
そういえば、両親がこういう柿が好きだったな、
というわけで、たくさんもらってきてくれたのだ。
婿殿の実家も我が家と同じ夫婦ふたり暮らしで、
そんなにたくさん実っても食べきれないだろう。


いただいたこの甘柿、
スーパーで売っている甘柿の倍大きい。
しかも、甘い。
そして、かたい。
食べると、なんだか気持ちが引き締まり、
高揚する。


まあ、いま仕事の締め切りで、
我が家のなかが修羅場という事情もあって、
何を食べても食べなくても緊張と高揚に
変わりはないんだけど、
柿を食べると嬉しくなる。


婿殿の実家の柿の木、
柿の実がたわわに実っているのかな。


☆29KBしかない冒頭の写真をアップしようとすると、
  パソコンがフリーズしたかと思うくらい時間がかかる。
  待てなくて、文章だけアップして、
  再度挑戦したが、5分経ってようやく「表示されました」
  となったが、映像はどこにも表示されず、
  不具合ですかね。
  しばらく、映像なしで、
  数時間後に再度アップを試みます。


タグ:甘柿
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 3

miopapa

やっぱり柿は
歯茎にググッ!と来るくらい堅くて歯ごたえのある奴が良いですよね!

   それに、ホンと最近遅いですよね・・・
by miopapa (2008-11-05 18:52) 

Lorca

自分もスッパイ果実は苦手で
柿が一番好きです。
ところで外国人も柿を食べるのでしょうか?
あまり柿を使ったスィーツって聞いたこと
無いから・・・マイナーな果物なのかな?
by Lorca (2008-11-06 00:27) 

*ぴあの*

やっぱり食べ物の食感って大切ですよね~!
私も絶対「歯ごたえあり」派、カタイもの大好きデス!

ソネブロさん、あちこちで重たい、重たいの声ですね。
いつもながら困ったものです(==;)

by *ぴあの* (2008-11-06 03:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。