SSブログ

2008年9月11日 [その他]

080911の夕焼け.jpg
6時5分。空全体が濃いピンク色に染まった。


今日は、アメリカ同時多発テロ事件で、
貿易センタービルが崩壊するテレビ画面を、呆然と眺めていた日だ。
あれからもう7年も経ってしまったのだ。


7年前がどんな日だったかお天気のことなど覚えてないが、
今日は秋めいた穏やかな一日だった。
午後、雨が降ってきたが、
夏の間中悩まされたあの激しい雷雨ではなく、
いかにも秋雨といった印象の雨だった。


空気もひんやりとして、薄着をしていたわたしは、
寒いと感じたほど。
急速に夏がしぼんでいく。


娘から、
「10月は幼稚園の運動会だよ、
上の子は最後で、下の子は最初の運動会だから、
絶対に見に来てよ」といわれた。


お兄ちゃんが電話に出てきたので、
「ママの話だと体育会の練習がはじまったんだって?」
といったら、
「ぼくらは小学生じゃねえんだから、
体育会じゃなくて、運動会だよ」
なんか、にくたらしい幼稚園生である。


年少組の下の子は、運動会の練習で疲れて、
夕ご飯も食べずに寝てしまったという。
初めての幼稚園で、初めての運動会。
きっと緊張して一生懸命だったのだろう。
そのくらいが一番かわいい。


ところで、わたしは幼稚園時代から、
運動会が大嫌いだった。
集団でやるのが何でも嫌だったのだ。
いまでも、集団は苦手だ。
北朝鮮や中国が得意とするマスゲームなんか
やるくらいなら、死んだほうがましという人間。


運動会ねえ、
朝、6時起きしなければならない。
そして、子供たちの興奮したキイキイ声と、
先生の怒鳴り声と親ばか協奏曲と砂ぼこり。


しかし、そうは言いながら、
カレンダーに赤い丸印をつけている自分がいる。





nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 1

風子

私も いつかはそうなるのかな!?(^^)
by 風子 (2008-09-12 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

通販カタログの重さ洗濯三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。