SSブログ

暑さとの闘い [季節]

百日紅の花.jpg
白い百日紅の花。

毎日が暑さとの闘いである。
この暑さ、何とか電力を使わずにしのげないものかと、
あれこれやっているのだが、うまくいかない。
こう暑いと洗濯ばかりやっている感じで、
肝心の頭のほうがさっぱり働かない。


いつもは外れた時間に買い物に行くのだが、
今日は、銀行のATMで預金を引き出すつもりで、
早めに家を出て、ああ、またしてもやってしまった。
銀行の暗証番号を2回も間違えて現金を引き出せない。
しかも、暗証番号がまったく思い出せない。


自分専用の引き落とし用のため、
もう何年も預けるばかりで、現金を引き出したことがない。
どんな暗証番号だったのか、一抹の不安はあったのだが、
たぶん、あの番号に統一したはず、
という番号が間違っていて、後は何がなんだか・・・・・・・。


明日は銀行の営業時間内(暑い盛り)にでかけて、
暗証番号を忘れてしまったんですが、
と、間抜け面をさらさねばならない羽目に陥ってしまった。


すごすご帰る途中、ついでにスーパーに寄ると、
まさにどんぴしゃりの買い物時にあたってしまい、
スーパーのレジは長蛇の列。
これが嫌でいつも変な時間に買い物に行っていたのだが、
不運は重なるものである。
延々と待つうちに、頭の中はからっぽに。


自分の番が来て、計624円。
ああ、タマネギ、人参、しょうが、ゴーヤ4点だけの買い物に、
何という時間の浪費!などと思いつつ小銭を探すが、
24円も25円もなくしょうがないか、30円ね、
と30円を出して、あと千円出すのをスッカリ忘れて、
レジの若い女の子に睨まれてしまった。
小銭を探しているうちに、ほかのことを忘れてしまったのだ。
これ、ご高齢のご婦人方がよくやってる。


いつもは、冷ややかな眼で見ていた自分が今日は晴れの主役!


しかし、昨年を振り返ると、
例年のごとく、医者にかかっている。
7月は必ず体調を崩しているのだ。
それが今年は、いきなりやってきた真夏日にも耐え、
連日の冷房攻撃にも耐え、なんだか快調なのである。
いつもは、手抜きにつぐ手抜きで料理もさっぱりしなかった
のに、今年はまめに夕食の料理をつくっている。


それ以外は、さぼりにさぼっている。
先日は、冷房なしで10時間以上も寝た。
まあ、それで体調を崩さずに来ているのかもしれない。
暑さに勝っているのか、負けているのか、
いまのところ、五分と五分か。
しかし今日のふがいなさ、家族には内緒にしておこうっと。




タグ:百日紅の花
nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 1

夜中の人

スーさん昨日は東京も揺れましたね。驚かれたでしょうね(>_<)不意に来る地震は怖いですね。IDや暗証番号では私も困っています。最近頭がパンクしそうです。落とした時の為に解られにくい番号を考えたものの自分自身も解らなくなってしまった物が何枚か・・困ったものです。
by 夜中の人 (2008-07-25 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。