SSブログ

猛暑に咲く花 [草花・植物]

猛暑に咲く花1.jpg

この猛暑の中、涼しげな表情で咲いている花に注目。
しかし、この花の名前がわからない、
フクシアの花に似ているが、フクシアは低木に咲く花とある。
これはどう見ても木ではない。
咲いている場所も雰囲気も雑草に近い。

猛暑に咲く花2.jpg

ただ、この赤い色が緑色の中で美しく映える。
赤が、こんなにきれいな色だったとは意外だ。


オシロイバナ1.jpg


オシロイバナは、幼いころから見慣れた花だ。
昔、わたしたち子供は、クローバーの花を摘んで首飾りにし、
椿の花をむしってままごとに使い、
オシロイバナの種からとった白い粉を鼻筋にひいて、
さあ、今日は盆踊りにでかけましょう、
などと遊んでいて叱られなかったし、
笑われることもなかった。


オシロイバナ2.jpg


いまの小さい子供たちは、花をとってはいけません
といわれて育って、花を遊ぶこともしなくなった。
なぜ、オシロイバナというのかもわからないだろう。


もっとも、地域のお祭りも簡素化して、
鼻筋に白いおしろいで一本線を引いたお稚児さんなども
登場しなくなった。


夕方になると目立つ白い花。

シバザクラ? ベーベナ・テネラ?.jpg


これもかなり長い間咲いていているが、
猛暑もなんのその、はかなげな佇まいとは違ってたくましい。
サクラソウかなと思ったが、葉の形が違う。
シバザクラ? それともベーベナ・テネラ?




nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

夜中の人

今日の太陽はギンギラギンで外をあるくと珍しくクラクラしました。はじめの赤いお花はたぶんサルビアの一種サルビア・コクキネアではないかと思うのですが・・。薄いピンク色も園芸店で見かけます。
by 夜中の人 (2008-07-18 01:17) 

風子

オシロイバナって、朝顔に似てますね。^^
調べました(笑) サルビア・ロエメリアナ・・では??
by 風子 (2008-07-18 11:55) 

スー

夜中の人さん、風子さん、ありがとうございます。
サルビアの種類らしいですね。
花の種類、あまりに多すぎて何がなんだか、
調べて教えてくださって、ほんと嬉しいです。
by スー (2008-07-18 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。