SSブログ

昼顔 [草花・植物]

昼顔.jpg


朝顔、昼顔とあって夜顔もある。
えっ、夜顔なんて花、あったっけ?
と思ったら、夕顔のことだった。


これみんな親戚なんでしょうね、よく似ている。
朝顔だけは特別扱いで、朝顔市なんかある。
しかし大輪の朝顔は、顔ばかり大きい、三頭身に見える。
昼顔は雑草扱いだが、スマート。


写真は夕方に写した昼顔のつぼみ。
こんなにみずみずしいつぼみは、はじめて見た。


映画「昼顔」は観たはずなのだが、
主演したカトリーヌ・ドヌーヴの無表情な美しい横顔しか
思い浮かばない。


性に対する主人公の妄想と現実とゆがみ=屈折が、
理屈っぽく描かれていたという記憶しか残っておらず、
眠たくなるほど退屈だったのは、若さのせいか。


昼顔というと、すぐにこの映画、小説が取り上げられる。
もしかすると、映画は観てなくて小説を読んだだけかもしれない。
退廃、倦怠、物憂げな偽りの世界、
若いときだからそれなりに期待(?)して読んだのに、
やっぱり、退屈だったのだろう、何の記憶も残っていない。


道端の昼顔にとっては迷惑千万な小説と映画だ。
昼顔は楚々として可憐だが、あくまでも控え目、
雑草の扱いに不満そうな顔もせず、淡々と咲き誇って、
見るものを誘惑する風情もない。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。