SSブログ

工事中 [その他]

ドウダンツツジ.jpg
ドウダンツツジ

東京は大きな工事現場といえるかもしれない。
家から出ると、いたるところで工事現場に出会う。
工事現場に出会わずに、歩くことができないほど、
あちこちで工事をしている。


特に道路関係の工事は、相変わらず多い。
信号や、歩道のガードも以前はまだきれいなうちに、
東京都のマークのついた緑色のものに変わったり、
歩道のガードについたなんというのか、
車のライトを反射させるものが、つけられたり、
はずされたり、信号が何度か取り替えられ、
しばらく静かになったかと思うと、
アスファルトが剥がされて、路面工事が始まる。
わたしが出歩く近場の道路では年中こんな工事が
切れ目なく、どこかで行われている。

家が建てかえられる。
駐車場がマンションになる。
道路だけでなく、近所ではそれ以外の工事も
ひっきりなしである。
昼間はどこからか、絶えず工事の音がきこえてくる。
非常にうるさい。
ほこりも飛んでくる。

店舗の回転もはやい。
特に駅前は、お弁当屋さんだの持ち帰りの寿司店、
クリーニング店などが、くるくる変わる。
いつの間にか、店じまいしていて、
次に行くと、別の店が営業を始めている。

近所のマンションの地下と1階の店舗は、
数えてみると、いままでにお店が憶えているだけで、
5回も変わっている。
それも大手のスーパーマーケットだが、
数年経つと撤退して、別のスーパーが入ってくる。

周辺の景色はめまぐるしく変わっている。
住民の顔ぶれも、どんどん回転しているのだろう。

みんなものすごい勢いで変化している。
動いている。
変化もせず、動かないものはなにもない。
のんびりと陽だまりを歩きながら、
何もかもが、蜂の羽音のような音をたてて、
ブンブンとうごめいているのをしみじみと感じる。

わたしのなかでも変化は起こっているのだろう。
ブンブンと変わっているのだろう。
変わらぬものが何か、一点でも欲しいものだが、
それはいったいなんだろう。
果たして、自分のなかにそれはあるのだろうか。



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

夜中の人

店舗が次々入れかわっているのはこちらでも多いです。同業者が密集し潰しあいをしているように見受けられる所も・・工場現場も本当に多いし・・耳から入ることも目から入ることも変わり方が激しくて驚くことばかりです。そうだ!私の変わらないことと言えばどんな音がしていても眠い時はすぐ眠ってしまえる事です。この特技だけは子供にいつも笑われます。
by 夜中の人 (2008-04-22 20:37) 

OKAYU

このお花も「ドウダンツツジ」という名前も知ってはいたんですが、一致していませんでした。
この花がドウダンツツジなんですねぇー。
ドウダンツツジ、スズランみたいで好きです。
by OKAYU (2008-04-23 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。