SSブログ

梅の花が咲いている! [季節]

今年は寒い、寒い、と騒いでいるのは、
どうやらわたしだけらしい。
ニュースを見ると、雪の本場で雪が降らず、
東京も例年より暖かく、
梅が咲き始めたと報道していた。


ええっ、梅が!
夕方買い物に出かけるので、
流れ去る周囲の光景を見ていない。



そういうことならば、近所の梅も咲いているはず、
というので、3時ころに買い物にでかけ、
帰りに神社のそばを通ったら、
梅の花が咲いていた。


いったん自宅に戻って、カメラを持って、
写真を撮りに行ったが、
そこへは入れず、遠くからしか撮影できないので、
こんな写真になってしまった。
あまり美しくない。




地球の温暖化は、やっぱり加速しているのだろうか。
寒さが苦手なわたしだが、
少し、心配になってくる。
孫がいるので、自分は死んでしまうから、
あとのことは、どうでもいいというわけにはいかない。
孫にもかわいい子どもや孫を持ってもらいたい、
生きる喜びを味わってもらいたい、
と願っているので、その土台になる地球が、
おかしくなったら困るのだ。


そういえば、電気の使用量が少ない。
わたしは夜型で、深夜から明け方にかけて、
仕事も読書も集中してやるので、
暖房も夜はかけっぱなし、
仕事と息抜きと、種類の違うことを、
平行してやるので、3台のパソコンも、
入れっぱなし、飲んだり食べたり、
電子レンジや電気ポット、
とにかく、電気を使う。


また、身体が冷えたまま明け方寝床に入るので、
夜の12時ころから、布団を暖めるために、
電気毛布のスイッチを入れっぱなしにしている。
なのに、今月の請求書を見たら、
1万円を越していない!


呆然としてしまった。
例年、この時期から電気料金は、
2万円近くかかっているのだ。
そういえば、とそういえばが連続するが、
(わたしのブログを読んでいると、
知らず知らずに悪文の影響を受けるかもね)
ここ2~3日、明け方まで、電気コタツで
読書をして仕事をさぼっていたが、
コタツ以外の暖房を使用していない。


昨年、あれだけ大騒ぎして購入した、
(「ウォームビズどころではない」06年1月28日の記事)
電気ファンヒーターは、
まだ、押入れから出してもいない。
じつは、昨日まで購入したことすら、
忘れていた。


実は、夏に古いエアコンのひとつを取り替え、
このエアコンの暖房機能で、
間に合っているのだ。
それすら、スイッチを入れるのを、
忘れているのだから、
やはり、暖かいのだ。
または、寒さが中途半端で、暖房を不完全に、
しているので、寒いのだといえる。


梅の花のアップが撮れないものかと、
近所を自転車で流して、
いままで一度も足を踏み入れたことのない、
散歩道を少し行ったら、
手ごろな梅の木が一本あって、
花がチラホラ咲いている。
カメラを向けると、梅のいい匂いがして、
ほんわかした気分になった。
しかし、ピントあわせがむずかしく、
その場で怪しい振る舞いに及ぶこと、
かれこれ20分か30分。

その成果が↓の写真。




しかし、すっかり冷えてしまって、
かつて骨折した左膝が痛み出し、
階段を上るのが一苦労。
こんなこと、生まれてはじめてだ。
現在、電気コタツから出られないでいる。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

linda

一輪ほどの・・・ですね~♪
こちらの白梅はまだまだ固い蕾です。
by linda (2007-01-25 18:43) 

夢のような写真♪
幻ではあるまいね。(笑)
by (2007-01-26 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不毛の愛クタクタ菜の花 ブログトップ