SSブログ

納豆事件 [食物]

最近、あまりテレビを見てなかったので、
よくわからなかったが、
納豆ダイエット事件、
大変なことになっていたんだね。
これを流した番組もなくなりそうだとか。



しかし、どうしてみんな、
ダイエットに弱いんだろうね。
それも、出来るだけ何もしないで、
痩せたいという虫のいい願望。
そんなのあるわけないよ、
やせたかったら、
食べる量を減らす、
これにまさるものなし。
食べてやせる、ものなんかありゃしない。
ほとんどインチキだと思う。


わたしは、これまでの生涯で、
一番体重が多いときより1キロ増えて、
記録を更新したのだが、
昨日、買い置きのトマトが腐りそうだ
というので、夕食をパスタにして、
久しぶりに、30分だけ自分流の体操をしたら、
1キロ減っていた。


これ、自慢してるわけ。
ハ、ハ、ハ、
これぐらいしか、自慢できるものがない。


子ども時代、母の兄弟が住んでいる町では、
毎朝、納豆売りが自転車でやって来ていた。
叔母さんの家に泊まったときに、
従姉妹とふたりで、納豆を買いに行かされた
ことがある。


そのころの納豆は、藁筒にそのまま入れられていて、
量も豆も大きくて、安かった。
具体的な値段は憶えていない。
好きな食べ物でなかったから、
あまり詳しい記憶がないのだ。
それに、カラシと長ネギの刻んだのを入れて、
醤油味で食べるのだが、
子どものときは、その長ネギも苦手だった。


若いときは、連れ合いが納豆に凝って、
キャベツの千切りを山盛りと長ネギのミジン切りを、
これでもかと入れて、そこに瓶詰めされたなめたけを
どっさり入れ、おかかに鶉のたまご、
焼き海苔や大葉の細切りや、
カラシを加え、味がうすいときは、
そこにお醤油を足して、食べていた。
他にも、大和芋をすりおろしたのを入れたり、
なんだかいろんなものを入れて、
かなりのご馳走にした納豆を、
もうひとつのご贔屓食品豆腐とともに、
毎日必ず食べていた。


あれは、かなりの健康食品だったかもしれない。
たえず、海外や国内での移動を伴う、
肉体労働でかつ神経も使う仕事を
してきた連れ合いは、
たまに風邪で横になる程度で、
これまで病気知らずでやってこられたが、
もしかしたら、納豆と豆腐のおかげかもしれない。


これだけ野菜を入れて、量を増やして食べれば、
納豆それだけでも、満腹感が得られるし、
これに、豆腐を一丁食べれば、
他のものが、あまり入らないので、
ダイエット効果があるかもしれない。


ところで、データの捏造がばれて、
ダイエットの効果がないとわかれば、
売り場に納豆が戻ってくるはず。


今日、買い物に行ったら、どのお店も、
何事もなかったかのように、
以前のように、納豆がびっしり置いてあって、
なんだか、笑えた。
素直というか、現金というか、
納豆事件のあっけない幕切れである。


騙されて、大量に買ったひと、
ちゃんと食べているんだろうか。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 2

Lorca

あれだけ毎週のように、健康やダイエットに良い食べ物を
紹介してたら・・・ネタもなくなりますよね・・・(-_-;)
きっと、捏造したテレビ局の人も苦しくて・・・
一線を越えてしまったんだろうなぁ・・・。
by Lorca (2007-01-23 01:49) 

納豆屋さんと、TV番組の司会者初めゲストの方にはお気の毒。
ダイエットと聞くと、即 浮かれる方がどうかしてるんだけどね。
納豆はダイエット効果なしということが分かれば、
今後数年 納豆は品薄にはならないね。(笑)
by (2007-01-26 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

げんこつやまのタヌキさん不毛の愛 ブログトップ