SSブログ

不倫、男の場合2 [恋愛・結婚]

世の中には、いろんなひとがいる。
考え方や、生き方も皆それぞれに違う。
何が、いいとか、悪いとか、
そういった位置づけは無意味だと思う。


誰がなんと言おうと、
その人にとって心地よい生き方が、
一番だし、
その人の内面は、誰にも見えない。


わたしが、あれこれ推理するのは、
自分の感情と価値観に沿っているから、
あくまでも、わたしの推理に過ぎない。


はたで見ていて、いかにも幸せそうなのに、
本当は、不幸で、
日々地獄を見ているようなひともいるだろうし、
こちらが、不幸せそうだと思っていても、
充実した人生を送っているのかもしれない。


また、ひとは、環境や年齢、仕事でどんどん変わっていく。
10年前、20年前のその人物の印象を、
そのまま、現在に当てはめることはできない。
だから、過去の話をするとき、
その事実は、本当は、わたしの記憶のなかにしか、
存在しないのかもしれない。


不倫で始まった恋愛が、結婚にいたった場合は、
それは、もう不倫とはいえないのかどうか、
そのあたりは、微妙である。


女性の場合は、主婦からの反発が大きいが、
男性の場合は、どうなんだろう。
日本は、一応先進国といわれつつ、
異常なほど、女性の社会進出が遅れていて、
ほとんど後進国といっていいほど、
女性蔑視と差別が根強く残っている国だから、
男性への反発は、女性ほどではないのかも知れない。


知っている男性で、何度も結婚を繰り返したひとがいる。
再婚相手とは、前の妻との結婚生活中に知り合い、
不倫の関係になって、
妻とは離婚して、次の女性と結婚することを、
繰り返しているのである。


知り合ったころは、まさか、
これほど結婚を繰り返すとは思っていなかった。


二番目の奥さんが、
2人のこどもがいる前の奥さんに対抗して、
3人の子供をもうけたという話をきいたとき、
(これは、夫である男性の妹が直接きいて、
わたしに、話したのである)
二番目の奥さんは、男性心理を知らないなと思った。


前の奥さんに対抗して子供を生むというのが、
そもそもおかしい。
これは、女性だけに特有の発想だ。
ごく普通の男性の恋愛行為や感情に、
子供が入り込むことはない。


前の奥さんへの対抗意識で、男性に接近したのか、
自分の方がいい女なんだぞという、
うぬぼれと自信があったのか。
不倫に走る女性にも、どうやら一定のタイプがあるようだ。


獲得したあとは、3人の子供を生んで夫との関係を、
さらに補強したつもりなのだろうが、
男は、そういうのをうっとうしく思うだけだぞ。
なんか、作戦間違ってやしないか?


なんだか、変だなあと思っているうちに、
あっさり離婚してしまった。
男性に、新しい女性ができたのである。


その後、その女性とも離婚したと聞いたとき、
わたしたちは、うんざりして、
以後、その男性に関する話は、
あえて訊かないことにした。


しかし、その後も別の女性と再婚したらしい。
これだけ、結婚離婚を繰り返しているのだから、
子供数も多い。
いくら、大企業に勤めているといっても、
慰謝料も、養育費も払えるわけがない。
親戚や兄弟がその余波をかぶっているときいて、
暗澹とした気分になった。


本人は、絶対に傷つかない。
堂々たるもんである。
自分のやりたいことをやっている。


押し出しも立派で、何ヶ国語も話せる、
いかにも典型的なエリートで、
日本人離れをしたスケールの大きさと、
魅力を持った男性である。


わたしたち夫婦はこの男性を尊敬してきた。
この男性の仕事のやり方に、
多くを学んできたのだ。


しかし、連れ合いは、尊敬できなくなったという。
わたしは、古い人間なのか、
下半身は別問題という意識が少し残っていて、
なんだかなあ、という気分でいる。
だからといって、肯定しているわけでもない。
女ももっと利口になれよな、と思うのだ。



こういう、オスの本能に忠実な男性もいるのだ。
本人にインタビューしたら、
まだ、理想の女性にめぐりあってないのだとか、
そのつど本気だったとか、
あんたは、それで何がいいたいんだ?
とか、いわれそうだ。


別になにもいってません、はい。


不倫に適応するには、
人並みはずれた強い精神とエゴを持ってなければ、
駄目だということですね。


タグ:不倫
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 4

♪♪♪

イチリあり。
by ♪♪♪ (2006-10-17 07:33) 

頭と下半身は別物ということね。
また、下半身にだらしない男性がモテるんだよなぁ~
だが、家庭一つ守れない男に、
大切な仕事を任せられるのか?疑問だな~
女どものエキスを吸って、エネルギーの基にしてるんだ!そうに違いない!
by (2006-10-17 11:05) 

haru

確かに・・
by haru (2006-10-19 09:50) 

kokoro

ちょっと疲れていたので、検索してたどりつきました。まさしく。今の私の彼もそういう男。類まれな精神力と図太さ。頭もいい。他の人からみたらでっかい男。包容力があって。仕事もできる。呑んだら、楽しい。
けどね、びっくり。びっくり。
離れられない自分が毎日嫌で嫌で仕方ない程の数々の事柄をされ、でも好きなんだ。
いつか事件になるかもしれない。私が死ぬか。相手をころして私も死ぬか。
by kokoro (2006-10-31 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不倫、男の場合1最近のソーカツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。