SSブログ

不倫の行方 4 [恋愛・結婚]

不倫の果てに、さまざまな障害をクリアして、
相手の男性と晴れて家庭が持てた場合、
これで、わたしもみんなと同じ主婦、
と、不倫女性は思い込むようだ。



しかし、世の中には、夫の浮気で悩む主婦は多く、
身も心も傷ついているから、
恨み骨髄で、自分と直接関係のないひとにでも
拒否反応は強い。


まだ若く、人生経験が浅かったわたしは、
あれほどちやほや彼女を取り巻いていた主婦たちの、
手のひらを返したような態度には、心底驚いた。
これが、世間というものの実態なんだと、
恐ろしかった。


ところで、なぜ世間には恋愛小説や恋愛映画が
多いのでしょう。
それが、成立しにくい儚いものだからというのが、
わたしの答え。
その辺にゴロゴロ転がっているものを、
小説や映画にしたら、誰もお金を払ってくれない。
それが、めったにないものだから、
ひとは小説や映画で、ひとときの夢を見るのだ。
恋愛は、よっぽどの幸運と、
強い精神力がなければ、成立しないものだ。
そこを良く考えて、人とお付き合いしなさい。
娘が年頃になったとき、わたしはそのように説教した。


誰にも、チャンスはあるけれど、
おそらく一度か、せいぜい二度、
それを逃したら、たぶん一生ないと思うともいった。
「なんで?」
と娘が聞いたから、わたしは答えた。
「考えても御覧なさい。
地球上に何億の人間がいると思うの。
神様は常にオーバーワークなんです。
同じ人間に、何度もチャンスをくれる暇も余裕もありません」


赤ちゃんが生まれてから、
育児に忙しいのだろう、
あまり、彼女の姿を見かけなくなった。


それからしばらくして、
連れ合いの帰りがいつも遅いこともあって、
わたしは、夕方の混雑を避けて、
6時過ぎ、7時ころに買い物にでかけることがあったが、
そういう帰りに、アパートに向かう曲がり角で、
ブロック塀にへばりついている彼女を見かけた。
声をかける雰囲気ではなく、
親しい付き合いもしてなかったから、
わたしはそのまま通り過ぎたが、気になった。
泣いていたようなのだ。


アパート近くで、夫が走り出てくるのに出会った。
見ていると、とおりを走っていって、
角のところに隠れるようにして立っていた彼女と、
何か言い争っている様子だった。


二人は、しょっちゅう喧嘩をしているようだった。
60代かとおぼしき男性と、20代前半の女性である。
いったい、どういう接点で恋愛感情が芽生えたのだろう。
一方はロリコンで、一方はファザコン?
圧倒的な世代の差を、どうやって埋めていたのだろう。
ことごとく、意見が合わなくて、当然ではないのか。


彼女にとっては、初めての子供でも、
夫にとっては、何度か経験済みの出来事で、
めでたいというよりは、
前の妻と最初の子供をもうけたときの喜びが、
よみがえってきて、複雑な心境にならないのか。
どれほど鈍感な男でも、憂いが深まるに違いない。


彼女にとっては新生活でも、
夫の方は、かつての人生をまた繰り返しているのだ。
しかも、若さを失った老年期に、
成人まで養育しなければならない子供を得るのだ。


うわあ、大変な重荷だなあというのが、
わたしの感想だ。
これが恋愛の代償だ。


何人かの子供を必死で育て、
出世の階段を着々と上り詰めてきた,
前の妻と分かち合ってきた長い年月の記憶を、
彼は何処にしまいこむのだろう。
前妻との間にできた子供たちの結婚や出産を、
永遠に無視するのだろうか。
それで、心が痛まないのだろうか。


元気でいられるのも10年そこそこ、
勝利者であるはずの彼女は、
へたをすれば、30代の女盛りを、
小学生の子供を抱えて、
気難しい老人の世話に明け暮れることになるのだ。
同じ年齢の友人たちの若い夫を羨ましく思うことが、
ないのだろうか。


わたしは、彼女の行く末を思って、
心が暗くなった。


二人が喧嘩をし始めて、
幸せそうでないな、と感じ始めたころ、
こちらが引っ越したので、
その後のことは、いっさいわからない。


タグ:不倫
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 2

Lorca

美人はやっぱり薄幸?
きっと、職場ではその男性の立ち振る舞いが立派に
見えたんでしょうねぇ・・・。

「誰にも、チャンスはあるけれど、
おそらく一度か、せいぜい二度、
それを逃したら、たぶん一生ない」って、同感です!!
貴重なチャンス、逃しちゃならないのですね・・・。
by Lorca (2006-09-28 23:52) 

m-t

私が言えた立場じゃないけれど・・・
人を傷つけてまで幸せにはなれないと・・・
ある不倫してたカップルがお互いに家庭を捨て・・・女には子供は居なかったんだけど、男性には中学生が2人・・・
女は”自分だけを見てて欲しい”と・・・
その様に自分だけを見てくれる男性を不倫相手に求める???
前妻との○十年を簡単に捨てれる人、子供まで捨てれる人
私は求めたくても求めたくないな
by m-t (2006-09-29 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不倫の行方 3パーティ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。