SSブログ

紫色の太陽の花 [季節]

紫陽花2.jpg

紫陽花という漢字

めったに書くことはないが、
たまに書こうとして
紫が先だったか、太陽の陽が先だったか
わからなくなることが多く、


それから
紫色の太陽の花、
あるいは
紫色の陽光の花、
と覚えることにした。


梅雨時に咲く花なのに
陽の文字が付くのが
書くたびに新鮮で
なぜか唐突に
ひまわりみたいだなと
思ったりして


わたしは紫陽花の花がすきなのだ。
それも、年を取るたびに
好きの度合いが強くなる。


ブログを振り返ると最近は
お正月に角松みたいに
季節ごとに定番の写真をアップ
しているが、
これは老化の連鎖作用なのだ。


ま、一種の手抜き、
スマホでカシャカシャ
構図も何もあったもんじゃない。


だが、
年を取ると
この当たり前が感動ものなのだ。


これから10年先まで、
呆けずに生きていられるかどうか
という年代になると
梅が咲き、桜が咲き、
道端のタンポポさえも、
今年も咲いたかと愛おしくて嬉しくなる。


若い時はこんなこと想像もしてなかった。











nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 1

夏炉冬扇

おつしゃる通り。
若い頃と思う事が違ってきました。自然がいいです。
by 夏炉冬扇 (2023-06-10 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はい、真夏の気温です猛暑続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。