SSブログ

雪が降りそうな・・・・・ [季節]

ストック=アラセイトウ.jpg

ほかのブログを訪問していて、自分の更新を忘れるところだった。
11日から、冷たい雨が降っていて雪になりそうな気配だが、
どうなるんだろう。
一時は音を立てて降っていた雨も、いまは静かだ。



冒頭の写真は、先日雪が降った日に撮ったストック=アラセイトウ。
花の名前を調べるのが面倒で、ほったらかしにしていたのを、
今夜は夜更かしの気分なので、調べてみたらストックらしいとわかった。



そういえば、そんなふうにして、名前のわからない花の写真が、
いくつもお蔵入りしている。



調べてわかっても、翌年ふたたび咲くころには忘れている。
自分で育てている花なら、名前を忘れることもないのだろうが、
こちらはただ、通りすがりに眺めているだけなので、
次々と咲く花の名前が上書き保存されて、
前のは、どんどんたまる記憶の下敷きになってしまい、
ちょっとやそっとでは、引っ張りだせない。



冒頭の写真を撮った日の午後、からりと晴れ上がったので、
買い物に出掛けたのだが、
その途中で、目にした光景が忘れられない。


近くの公園で、制服姿の女子中学生たちが、
地面の雪はとけてしまったので、
公演を走り回って、植え込みなどに残った雪を集めて、
キャアキャア投げ合っていた。
生意気盛りの年頃でも、雪が降れば小学生だ。



道で、すれ違ったジャージ姿の男子中学生たち、
2,3人でかたまって歩いているのだが、
みな、何かを大事そうに両手で抱えている。
何かと思ったら、雪のかたまりなのだ。


冷たいだろうに、第一、溶けてしまうぞ、
と、思わず声をかけたくなった。


自転車のかごに、大きな雪のかたまりを乗せて、
走ってゆく、男子中学生もいた。


とけてしまえば、ただの水。
そんなとけかかった雪を、後生大事に抱えている子供たちが、
妙に愛おしくて、かわいくて・・・・・・。
あの時の光景を思い出すと、
もう一度くらい、雪がふってくれてもいいな、
と思ったりしている。




nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 4

かずのこ

雪が積もると何故かうれしくなってしまって、
ついつい子供に雪玉を投げつけちゃいます^^;
by かずのこ (2010-02-12 13:02) 

みぃ

こんにちは。
お花の名前って、以前と違って、どんどん忘れてしまっている今日この頃です。
名前も知らずに載せて、皆様に教えて貰っているずぼらな私です。(笑)
雪は、この辺は全く積もりませんでしたが、息子の大学では、少し積もったそうで、直ぐに雪だるまを作り出した学生もいたとの事。  息子が帰る頃には、立派なだるまが10個も出来ていたそうです。^0^
by みぃ (2010-02-12 17:29) 

TanTan

影響された。
by TanTan (2010-02-14 03:36) 

夏炉冬扇

こんばんは。
中学生のタグで参りました。
情感があっていい文章です。
子供はいいです。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2010-02-15 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。