SSブログ

飛ぶ包丁 [謎]

水仙 09年12月.jpg
このあたり(東京23区内)のあちこちで、もう水仙が咲いている。

急いでいたわけではないのだが、
慣れた行動でもあったし、
後ろ向きかげんに左手で包丁を取り出したら、
手の中で包丁が暴れて、指をしたたかに打ち、
「あっ、痛っ」と思うまもなく、
わたしの手を離れた包丁は派手に宙を舞って、
50センチくらい先の床に落ちた。

なにが起こったのか理解できず、
危なかった!という思いで、
しばらくぼうっと、床に落ちた包丁を眺めていた。

取り出すときに、角度がわずかにずれて、
おそらくどこかにぶつかったのだろう。
慣れた行動でも、次の行動に気を取られすぎていたか、
疲れなどでわずかな狂いが生じ、
それが、包丁が空を飛ぶ結果となったのだろう。

痛みが強い人差し指が切れたかと見てみると、
やけに痛いが、血がにじみ出てくる気配はない。
その人差し指をなでながら、
いつまでもぼうっとしていたので、
連れ合いがなにをやってる?ときいてきた。
そこで、手違いで包丁が飛んだ話をした。

「離れたところに落ちたからよかったけど、
自分の足の甲なんかに落ちて、ぐざっと刺さったりしたら、
救急車を呼ぶ騒ぎになっていたかもしれない」
というと、
「おい、おい、気をつけてくれよ」
といつになく、優しい言葉、と喜びかけたら、
「妻が怪我をしたり、殺されたりすれば、
まっさきに疑われるのは、夫なんだから。
DV(ドメスティックバイオレンス)と思われたら、
えらい迷惑だよ」

我が家で暴力をふるうとしたら、それはわたしなんだけど、
ちょっとむっとした。

翌日になったら、ふしぎなことに、
痛かった人差し指でなく、薬指の根元付近が、
紫色に腫れあがっていた。

握って撮りだした包丁が、
何かにぶつかって、握りから逃れ、
薬指の根元に激しくぶつかって、飛び上がったらしい。

あまりに痛いのとショックで、
どこが痛いのかわからなかったにしても、
なんなのだ、これは。

しかし、包丁などの危険物を扱うときは、
やはり、注意しなければ、と反省!






タグ:水仙 包丁 DV
nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 6

Ryokan

ぅぅっ、足の甲に刺さらなくて良かったです;
年末に大怪我なさらなくて良かったです(>_<;)
何事も慣れが一番恐いのかもしれませんね
by Ryokan (2009-12-13 23:20) 

Sho

大変でしたね。でも大事に至らず良かったです。
包丁扱うときはとっても恐いです。
どうぞお大事になさってください。
by Sho (2009-12-14 06:29) 

月夜

危なかったですね!刺さらずよかったです(><
慣れてしまうと危険だという事をつい忘れがちになりますよね。
by 月夜 (2009-12-14 18:12) 

misaboo

私も包丁入れから出し損ねて
床に包丁の先が床にささって。。。
その隣にはあたしの足先。。。
ほー危ない危ない。

それにしても、ご主人もう少し、奥様に気遣いを。。。
by misaboo (2009-12-15 10:04) 

koza

ぞぞぞ…
by koza (2009-12-15 16:22) 

風子

理解できない物事ってあるもんですね~
年末に大事にならなくて良かったです。^^
by 風子 (2009-12-16 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。