SSブログ

違和感 [健康]

キダチチョウセンアサガオ?1.jpg

昨日と今日と、著しい違和感に悩んでいる。
それが気になって憂鬱になり、人生最大の不機嫌に陥った。
顔がゆがんで、笑顔が出ない、笑顔になれない。
きっと、ものすごく不快な顔をしているんだろうなと思って、
よけいに自分がいやになる。
こんなちっぽけなことで、これほど落ち込むとは思わなかった。

わたしってこんなに小さかったの~、
大ショック!

写真は違和感とは関係なく、
これはたぶん、キダチチョウセンアサガオ?かな。

12月のやわらかい陽射しで、こんなに優しい写真になった。
いままでこんなムードの写真を撮ったことがない。
こういうのを、新境地というのだろうか。

違和感の話だった。

虫歯の治療が最終段階に達して、
虫歯で空いた空間にかぶせものが入る。
小さい傷のうちは、それで完了、完璧、終了、やった、
となるのだが、
今回は、前の虫歯がさらに悪化して、
空間が広がったうえに、治療にかなりの間隔があいたので、
かぶせたものの違和感が、たとえようもなくひどい。

2日くらいは、違和感があると思いますが、
我慢してください。
徐々に慣れていくと思います。
10日後にいらしてください。調整いたします。
もう、すぐにでもなにを食べても結構です。

というので、帰宅後バナナを食べたら、
(やっぱり用心していたわけ)
痛くて、かぶせた方の歯でかむことができない。
バナナだよ、
それが痛くて食べられない。

虫歯は神経を抜いていたので、全然痛くなく、
治療中も痛みがなかったのに、
治療が完了したとたんに、ものすごい痛みに襲われるとは!

痛みがひどいので、これまでのように片方だけで、
食べるのにも苦労するようになった。
ちょっとでも、かぶせた歯にあたると痛いのだ。
バランスを崩して、
口の中がぐちゃぐちゃになってしまった。

1日目は、夕食もほとんど噛まずに飲み込む感じで、
これではそのうち胃腸を悪くして、やがては餓死してしまう、
と、目の前がまっくらになってしまった。

2日目、朝起きてくしゃみをしたら、
歯と歯がぶつかって痛い。
もしかしたら、治療法を間違えたのかもしれない。
別のひとのかぶせものをかぶせたのかもしれない。
食べるたびだけでなく、くしゃみをしても痛いなら、
これからの人生、何の楽しみもないではないか、
と絶望的な気分になった。

ところが、夕方になると、
その痛いはずの歯でかむことができ、
いつのまにか痛みが薄らいでいた。

キダチチョウセンアサガオ?2.jpg

キダチチョウセンアサガオ?3.jpg

違和感がだいぶ安らいでいたのだ。

ああ、こういうことか。
一時的にも、歯医者さんを恨んだりして、
申し訳ない気持ちになった。

しかし、口の中のほんのちいさな歯で生じた違和感に、
全身全霊が支配されたのだ。
恐ろしいことだ。






nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 6

Krause

歯の痛みは、耐えがたいものですよね。どうぞお大事にしてください。
by Krause (2009-12-07 11:20) 

やっぴー

治療直後の違和感ってありますね。
嫌なものです。
慣れて上手くおさまってくれるといいですね。
by やっぴー (2009-12-08 02:34) 

Lorca

歯の痛みで食事が楽しめないと、
体調も悪くなるし、鬱になってしまう
人もいるから・・・良くなってほんと良かったですね。
by Lorca (2009-12-09 00:13) 

misaboo

歯の痛みはたまりませんね。
治療もかなりのストレス。
私もこの数ヶ月で、歯の治療費数十万。
治したいけど、お金の問題に心を奪われ苦労しました。
今年はあと親知らずを抜いて、、、

痛みや違和感が早くよくなりますように。
by misaboo (2009-12-09 17:12) 

風子

歯医者さんは凄い^^
敬服しますね。
治まって良かったですね♪
by 風子 (2009-12-09 17:28) 

甘党大王

お口の無かったトッテモ重要ですよね!(^^)!
本当にヨカッタ♡
by 甘党大王 (2009-12-10 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。