SSブログ

虫歯で不調 [健康]

雨あがり.jpg

先月末に虫歯がかけて、2年ぶりに歯医者通いが始まった。
前に治療して、神経は抜いてあるので痛くはない。
しかし、まずは神経を抜いた後をもう一度治療し直した。
まだ、1回目の治療をしただけ。
つまりは応急処置状態。

なかが汚れるし、黴菌が入ってしまう危険がありますので、
かけた歯にかぶせたものが、とれないようにしてください。
と注意された。

応急処置をしてなくとも、
前歯近くの横の歯が1本かけた瞬間から、
かなりの不自由をしている。

ほとんど、歯がそろっている反対側だけで、
食事やおやつを噛み砕いている(歯が悪くなると実感)ので、
バランスが悪く、非常に疲れる。

疲れてくると、頬の内側を噛んでしまって、
大きな血豆ができたりする。
自分で噛んだのに、誰かよその人間を恨みたくなる。


正直な話、虫歯がかけたとき、
これで理想体重を維持できるぞ、
もしかすると、もう少し体重を減らせる!
と喜んだのもつかのま、非常に不快である。
話をするのもおっくうになってきた。
読書の能率もガクンと落ちた。

歯、1本がいかに大事か、痛感しているところだ。

えっ、体重?
にもかかわらず、増えてる。

今日は、11月らしい寒さが戻ったせいで、
やたら食べまくっているのだ。

歯が欠けていない側の筋肉ばかり酷使しているので、
そろそろ顔がゆがんできているかもしれない。
憂鬱である。


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

emuzu

歯医者はいくつになっても、、、やですねーー^^;
by emuzu (2009-11-02 16:28) 

Ryokan

指でもなんでも、普段はまったく気にならないところが、不自由になるとすごく大切な一部だったんだって気づきますよね
by Ryokan (2009-11-02 23:37) 

Sho

私は子どもの頃からものすごく歯が悪いのです。
やはり何年ぶりかで歯医者さんに行ったのですが
その後予約を2回もキャンセルしてしまい、非常に行きづらいです・・
確かに歯の不調から、いろんなところに支障が出てくるのですね。わが身を振り返りながら拝読しました。
どうぞお大事になさってください。
by Sho (2009-11-03 10:40) 

Lorca

自分はもう20年以上
歯医者さんに行ってないです。
尖った器具でカリカリされるのが
たまらなく嫌だから・・・(笑)
by Lorca (2009-11-04 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。